アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害、軽度の知的障害、私は言い訳ですか?

辛いです。追い詰められていきます。

質問者からの補足コメント

  • よくアドバイスを紙に書き起こして、

    父の所には帰れないから、

    産まれてきてしまった罪を償う方法を


    具体的に自分で確認して理解したいと思います。

    産まれてきて本当にすみませんでした。

    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    なんとか迷惑をかけないように生きたいです。

      補足日時:2018/02/07 06:11
  • わからないです。わからないです。わらないです。わからない。わからない。

    わからないです。わからないです。わからないです。わからないです。

    ごめんなさい。どうしたら?

    わからない。、わからない。、わからない。。

    わからない。
    どうきて?



    わからない。わからない。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。


    わからないです。ごめんなさい。


    ごめんなさい。


    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:20
  • ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:21
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:21
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:21
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:22
  • 皆さん本当にありがとうございました。すみませんでした。

      補足日時:2018/02/07 06:23
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:23
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:23
  • ごめんなさい。

      補足日時:2018/02/07 06:23

A 回答 (37件中1~10件)

大丈夫だよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し手を握っていてください。

お礼日時:2018/02/04 10:12

ウチの嫁が軽度の知的障害です!


ストレスとか溜まりやすいでしょう!
大変だと思います、周りの人達に甘えれば良いと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。大人になってからの診断でボーダーだったので、

生きずらさとストレスの理由が今までわかりませんでした。

ストレスはとっても貯まります、、

皆ストレスはあるよ、と言いますが、


なんと言うか、海外にいる感じ、

いつもストレスが食事にいってしまって、なかなか痩せられないダメな私です。

優しそうな旦那さん、お嫁さんは幸せですね。

たくさん彼氏に甘えてしまっているので、

せめて自分の食い扶持と生活だけはまわして一人暮らししてますが、

それでも孤独と不安感との日々戦いではあります。

私は1兵士であります。

自分を守るのに必死な臆病な兵士であります。

だからもっと強くなるために、

頑張らなくちゃならないのです。

お礼日時:2018/02/04 10:19

全員 発達障害です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。同期の桜よ。

お礼日時:2018/02/04 10:22

手助けしてくれる人は、近くにいませんか?


必死で探せば、きっと有るはず。
助けを求めても、いいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてくれる相談員さんはいるのですが、

その人ばかりには負担になってしまうのでなかなか相談出来ず。

お礼日時:2018/02/04 10:30

辛いときは、何かしら頼ればいいのですよ✨無理が一番いけないので。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一昨年、天涯孤独になり、実家も借金で処分が決まったので、

とりあえず頑張るしかないのです。

お礼日時:2018/02/04 10:31

なにがあったんですか、障害が言い訳って?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。話が理解出来てない、常識がないそうです。

早い話、努力が足りないと。

お礼日時:2018/02/04 10:32

過去の書き込みも拝見しました。


きつい言い方になってしまいますが、はっきり申しあげて、言い訳だと思います。

「こちら側の話を理解できない・理解しようとしない」「常識が不足している」というのは、確かに発達障害や知的障害を持つ人の特徴ではあります。
けれども、それをきちんと自覚して対応するか・しないかによって、全く違ってきます。

自分ひとりで抱え込むのではなく、周りからのサポートをお願いする‥‥。
それから、言葉のやりとり(このサイトでの、あなたのお礼やコメントも含めて)が、何ともとんちんかん・ちぐはぐ・ピントはずれなので、びしっと教えてくれたりする人を探す‥‥。
こういうことが自覚・対応です。

正直言って、いまの状況を少しずつでも改善しようとしないかぎり、ますますつらく、追い詰められます。
そして、その追い詰められた状態を説明するために「わたしは発達障害です」「知的障害です」という言い訳が続きます。
何も変わりません。

ですから、きちんと対応して下さい。
何が苦手で、何がほかの人と違っていて、それらをどう直していったらよいか。それを考えて下さい。

自分や周りが変わってゆくことで、障害をもっていても、苦にはならなくなってゆきます。
もともとの障害があるからできない・やれない‥‥というのではありません。
障害そのものは変わらないけれども、できない・やれないことをその障害のせいにしてしまうのではなくて、できるようにするための努力をしたり、周りの人に頼ったりすることで、障害があってもできる・やれるようになるんです。

繰り返します。障害のせいにしてしまってはいけません。
障害のせいにしてしまったのなら、それは、やっぱり「言い訳」です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すみませんでした。よく考えます。

お礼日時:2018/02/07 06:08

> 話が理解出来てない、常識がないそうです。


> 早い話、努力が足りないと。

そのとおりですよね。
言葉の使い方にしても配慮が欠けていますし、どのような書き方をしたら適切なのかと考えようとする努力が不足しているように見えます。

例えば、No.2 へのコメントの「1兵士」とか、No.3 へのコメントの「同期の桜」という書き方は感心できませんよ。
これらの言葉は、第2次世界大戦でいわば死ぬためだけに戦場に出ていった方たち(特攻隊)を指す言葉なのですから。
いま生きておられる方たちの中で、平和を守ろうとする観点からこのような言葉遣いにたいへん敏感な方たちもおられますから、いったんネットに出てしまうと、どんな誤解を招きかねないかわかりませんよ。

このような言葉をわざわざ使わなくても、コメントはできるはずです。
あなたは、言葉の持つほんとうの意味とかを知らないまま、安易に使ってしまっておられます。
そのことは、どうしても常識に欠けてしまっていることになりますし、常識不足をあらためようとしていない努力のなさにも見えてしまいます。

No.7 で書かれていますが、発達障害だから・知的障害だから、ということが理由であらためることが不可能なのではないと思います。
どういうことがまずいのか、といったことがわかっていないか、周りからきちんとアドバイスを受けていないためにできないのでしょう。
だとしたら、できるようにしてゆかなければ、やはり何も変わらず、追い詰められてゆくだけでしょう。
解決するためには、やはり、それなりにあなたが適切に動いてゆかなければいけないと思います。待っていても誰も手は差し伸べてはくれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ごめんなさい。産まれてきてごめんなさい。

お礼日時:2018/02/07 06:07

私は苦手なことがたくさんあるけど得意なことはあまりないです。

病院で検査をしたことがないから障害者かわからないけどあるのかもしれないと思います。でも毎日自分で働いたお金がないと生活できないのでわき目もふらず仕事に出かけます。会社の人には理解してくれる人もいるし優しくしてくれる人もいるけど怒られるときもあります。自分には難しい仕事を頼まれることもあるけど今までやってきた仕事や今までお手本にしてきた人の仕事ぶりを考えたりして参考にしながらの自分なりのものを作り上げます。大体いいとは言われるけど、ばっちりと言われることは少なくやりすぎだと言われることが多いです。それでもお給料をもらわないといけないので、怒られたときは反省して褒められたら感謝して自分にできることとできないことをちゃんと理解して毎日何とかやり過ごさなければと必死です。人が何も考えずにできることが私にはできないことが多いです。でも一つ一つ気にしていては仕事にならないので毎日必死です。周りの人はあの人は扱いいづらいとか仕事は選んで渡さないとねと思っているかもしれないけど、気にすると気が滅入るので気にしません。もらった仕事は全力投球です。ただでさえ能力が劣っているのに気を抜いたら怒られるの確実だからです。そんなことをやっていたのではお給料がもらえなくなります。毎日必死です。
こんな私から見たら、わがままなのかなとかお遍路さんに行くとか仕事してちゃできない、時間やお金の余裕がないとできないことができるティータイム猫さんは私よりも余裕の暮らしをしているのかなと思いました。
そして他の質問もいくつか読んでみたんだけど私は余裕がなくて考えもしないようなことで悩んでいるのがうらやましかったです。私は毎日働きに出てお給料をもらって生活してまた次の日に元気に仕事に行くためにだけ一日を過ごしています。わがままですかと言われたらわがままなんだろうなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ごめんなさい。よく皆さんの回答、紙に書いてまとめます。

お礼日時:2018/02/07 06:08

誰に追い詰められていると思うのかな。

誰かに意地悪されるの?
発達障害なんかは世の中にたくさんいるしIQなんか150から下はよくわかんないくらい
周りにいろんな人がるよ。
みんな何か自分にできることを見つけて頑張って生きていると思うんだけどみつけようとしたことはあるの?

単純作業なら誰でもできるって勘違いされがちだけどADHDの人にとっては単純作業ほど苦痛なものはないと聞くよ。
アスペルガーの知り合いがいるけど単純作業はお茶の子さいさいだから周りの誰より効率よくできるけど仕事の管理はできない。
仕事の管理は他の人にやってもらわないと、どれくらいでやめていいかわからない。
で人より早く終わって片付けしようとするとさぼってると言われる。
ほんとは人より働いてるんだけどさ。まともな会社だと数値で管理できるからそいつが一番働いてることくらい一目でわかるはずなんだけどね。

少し話がそれたけど自分にできることを探すことが一番大事なのに
やってないんじゃねーの?

そしてさ、 いいんだよ あまえていいよ むりしないで なんていう言葉だけ聞きいてうけいれているだろ?
そうすると、社会に適応できないし社会に理解はしてもらえないよね。

大事な話をしているんだから真面目に聞いた方が身のためだと思うよ。
まだ若いんでしょ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ごめんなさい。産まれてきてごめんなさい。

お礼日時:2018/02/07 06:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!