プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害、軽度の知的障害、私は言い訳ですか?

辛いです。追い詰められていきます。

質問者からの補足コメント

• よくアドバイスを紙に書き起こして、

父の所には帰れないから、

産まれてきてしまった罪を償う方法を

具体的に自分で確認して理解したいと思います。

産まれてきて本当にすみませんでした。

皆さん、アドバイスありがとうございます。

なんとか迷惑をかけないように生きたいです。

• わからないです。わからないです。わらないです。わからない。わからない。

わからないです。わからないです。わからないです。わからないです。

ごめんなさい。どうしたら?

わからない。、わからない。、わからない。。

わからない。
    どうきて?

わからない。わからない。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

わからないです。ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

• ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

• ごめんなさい。

• ごめんなさい。

• ごめんなさい。

• 皆さん本当にありがとうございました。すみませんでした。

• ごめんなさい。

• ごめんなさい。

• ごめんなさい。

A 回答 (37件中21~30件)

自覚している時点で、障害はないんじゃないかい?自分を追い詰め無いように、旅に出たり、そう言う時こそ、読みたい本を読んでみますか?如

何ですか?
    • 3
この回答へのお礼

すみませんでした。自殺は出来ないので、

生きて産まれてきてしまった罪を償います。

退会したいらしいから誰かやり方教えてあげて。

• 7
この回答へのお礼

すみませんでした。ごめんなさい。

そう言えば。

ほかのところでも、天涯孤独だとか借金がどうたらと書かれてるけど、そんなことはどうでもいいです。
あなたが直接係わらなくても、そういった借金の処分とかを仕事でやらなくっちゃならない人がいますし。
あと、天涯孤独ってのは、だーれもアドバイスしてくれなかったり、仕事に全然就くことができなかったり、はてはこういう書き込みすらできないことを言うんで、言葉の使い方が間違ってます。
もう、同期の桜のことでも指摘があったみたいですけど、言葉を勝手に解釈して使ってるだけ。
こういうこと繰り返すから、ますます誤解されちゃうんですよ。

だから、もう、ちゃんとサポートとか受けて下さいな。
しかるべき所で、ちゃんとした技術とか理解を持ってる人の所で、きちっとひとつひとつサポートを受けないと、正直、とんでもないことになっちゃうと思います。

言いたくないけれど、発達障害とか知的障害なら、ほんとはちゃんとそういったサポートをいままでに受けてきてないと、人としての基本ができないんですもん。
どっか間違ってひねくれたまま成長しちゃっているんで、そこから直さないと。
いまからでも遅くないんですけどもね。あなたにやる気があるんなら。

直すべきところはちゃんと直してゆかないと、社会にうけいれてもらえやしないです。
結婚もできないし、いずれは仕事も失っちゃうかもしれないです。
世の中、そんな甘くないですからね。本人次第ですから。
    • 10
この回答へのお礼

すみませんでした。産まれてきてごめんなさい。

みんなさ、長い文章打つの大変なんだよ。

でもあんたのためになればと思って、
出会ってしまったくじけちゃってる人のためになればと思って、
厳しいことを言ってくれてるの。
いじめてるわけじゃない。
失礼なこと言いましたね、と指摘したり、頑張ってませんね
言い訳してますね と言ったり 頑張り方を教えてくれたり
他人のあんたにそんなことしてくれてる、ありがたい話だよ。
何度も言うけど、人の話をちゃんと聞いてほしい。
    • 11
この回答へのお礼

ごめんなさい。産まれてきてごめんなさい。

だいたいの答えは見えてきていると思うのですが、ほかの皆さんから指摘があるように、他人があなたを追い込んでしまっているのではないと思いますよ。

と言うよりも、発達障害や知的障害があるから、ではなくて、やらなければならないことができていないので自分で自分を追い詰めてしまっているだけだと思いますけれど。

一言で発達障害や知的障害と言っても、とても幅が広いですし、ひとりひとりで大きく違います。
発達障害や知的障害だけに限らず、どんな障害であってもそうですよ。ひとりひとりで全く違うんです。

そんなわけなので、結局、自分で自分の解決方法を見つけなくてはなりません。
それが必死に生きるということなんですよ。努力というのもそういうことなんです。
障害を持っていなくても、何か問題が起こったときには、人間っていうのはそうしてゆくものですよ。
ですから、はっきり言いますけれど、障害があるとかないとかは、理由にはならなくなっちゃうんです。

にもかかわらず、毎回毎回、発達障害ですとか知的障害ですとかと言い続けて、それでいて努力の兆しが感じられないような発言を繰り返していたら、皆さんはどう思うでしょうか。
言い訳やわがままにしか見えない、というのが正直なところだと思いますが。

まして、ガツンと指摘されたときに、あなたは逃げますよね。
反論だけはいっぱいするけれども、まともな反応をして下さいません。
ほかの書き込みも拝見しましたけれど、どう考えても失礼な、おちゃらけたコメントを返してしまっていたりもしましたね。
あなたを甘やかすような書き込みだけは受け入れて、ほんとうに必要な厳しい指摘には目を向けていません。
申し訳ないのですが、真剣味が感じられません。

こういった感じで、あなたが真剣に自分をあらためようとしていないんじゃないか、というところが見え隠れしてしまうんです。
これでは、いつまで経っても社会に適応できませんし、受け入れてもらえないですよ。

自立を考えるときには、ほかの方も指摘しているように、まずは地域に根を張ります。
地域の人たちから理解してもらったり協力してもらったりできることが、生活の安定に最も大事ですから。
これは、障害を持っている人が地域で自立してゆくための基本中の基本でもあるんですよ。
けれども、それすらできていません。
彼氏に対しても、一緒になって強く生きることをお願いできていません。
結局、いつまで経ってもふらふらふらふらしてしまっていて、どのように具体的な行動をしていったら幸せになれるのか、ということを何1つ理解できていません。行動しようともしていません。

結局、もうピントはずれだらけなんですよ。
人の意見やアドバイスを真剣に受け入れようとしないで自己主張ばかり重ねていたら、そうなってしまっても当然ではあるんですが。
暇はあるのでしょうけれど、その暇な時間の使い方も間違っているような気がします。
失礼なことを承知の上で言いますと、もしもあなたが私のクライアントさん(支援の対象となる方のこと)だとしたら、一発頭をゴツンとやってでも厳しく叱りますよ。
    • 9
この回答へのお礼

産まれてきてごめんなさい。

No.11さんのいうこと、もっともだよ。

猫さん人の話聞いた方がいい。
No.7さんのあと、いい話たくさんしてもらってるけど
いつものあんたのことだからまたひねくれちゃうんだろうね。

過去の質問が気になって検索したんだけどさ、同じようなことをグダグダ言ってて何も成長してない、言い訳ばかり、努力もしないでかみついてばかりじゃねーか。

自立して暮らしていこうって気持ちがあればあっちこっち引っ越したりしないよ。
まず定住して、彼氏と結婚も考えてんだろ?
結婚して二人でやりくりして助け合ってやってけばいいじゃないか。
天涯孤独とか障害持ってますとか 悲劇のヒロインをアピールして面白がってる
ようにしか思えない。
それじゃさ、本気で困っている人に失礼じゃないのか?
本気で困ってる人はたぶん、ネット環境もってない。書き込んだりする暇ない。
助けてあげなきゃなんない人たちって、そういう人たちのこと。

わかる?
    • 11
この回答へのお礼

こういうのを余裕があるなんて言いません。

自分勝手っていうんですよ、はっきり言って。わがままだし、言い訳ですね。
ほんとはみんな必死ですからね。生きるためにいろいろ必死でがんばってるんですから。
発達障害だとか知的障害とかで苦手なこととかがあったら、どうにかするためにがんばらなくっちゃならないはず。
でも、他人にアドバイスをしてほしいように見えて、ほんとは自分のことを言いたい放題言ってるだけ。
同情だけはしてほしいけれど、でも、どうにかしようっていう努力が見えてこないです。
あるいは、努力はしてるんだろうけども、どこかピントがずれちゃってて、成長もしてないし変われてない。
だめだこりゃ、っていう状態なんですよ。はっきり言って。
ヒマがあるのに、頭の中だけでああでもないこうでもないと言いたい放題言ってるだけで、行動に移してないじゃないですか。
ヒマがあったら、こんなサイトでぐだぐだわめいてるより、ちゃんとサポートを受けなさいね。
カウンセリングとか集団療法とか、ほかの質問のときにもいろいろアドバイスは受けてるでしょうに。
いくら書き込み続けても、行動しなくっちゃ変わりゃしないです。なーんにもね。追い詰められる原因、自分でつくっちゃってますしね。
自分でちゃんと行動に移せないから追い詰められちゃってるだけです。
それを発達障害だから知的障害だから、っていうのは、やっぱりわがままだし言い訳ではないかと。
やるべきことやってそれでもだめだったら、発達障害や知的障害のための限界なのかなあとは思えますけど、そうじゃないんですもん。話しにならないです。
    • 10
この回答へのお礼

誰に追い詰められていると思うのかな。

誰かに意地悪されるの?
発達障害なんかは世の中にたくさんいるしIQなんか150から下はよくわかんないくらい
周りにいろんな人がるよ。
みんな何か自分にできることを見つけて頑張って生きていると思うんだけどみつけようとしたことはあるの?

単純作業なら誰でもできるって勘違いされがちだけどADHDの人にとっては単純作業ほど苦痛なものはないと聞くよ。
アスペルガーの知り合いがいるけど単純作業はお茶の子さいさいだから周りの誰より効率よくできるけど仕事の管理はできない。
仕事の管理は他の人にやってもらわないと、どれくらいでやめていいかわからない。
で人より早く終わって片付けしようとするとさぼってると言われる。
ほんとは人より働いてるんだけどさ。まともな会社だと数値で管理できるからそいつが一番働いてることくらい一目でわかるはずなんだけどね。

少し話がそれたけど自分にできることを探すことが一番大事なのに
やってないんじゃねーの?

そしてさ、 いいんだよ あまえていいよ むりしないで なんていう言葉だけ聞きいてうけいれているだろ?
そうすると、社会に適応できないし社会に理解はしてもらえないよね。

大事な話をしているんだから真面目に聞いた方が身のためだと思うよ。
まだ若いんでしょ?
    • 10
この回答へのお礼

私は苦手なことがたくさんあるけど得意なことはあまりないです。

病院で検査をしたことがないから障害者かわからないけどあるのかもしれないと思います。でも毎日自分で働いたお金がないと生活できないのでわき目もふらず仕事に出かけます。会社の人には理解してくれる人もいるし優しくしてくれる人もいるけど怒られるときもあります。自分には難しい仕事を頼まれることもあるけど今までやってきた仕事や今までお手本にしてきた人の仕事ぶりを考えたりして参考にしながらの自分なりのものを作り上げます。大体いいとは言われるけど、ばっちりと言われることは少なくやりすぎだと言われることが多いです。それでもお給料をもらわないといけないので、怒られたときは反省して褒められたら感謝して自分にできることとできないことをちゃんと理解して毎日何とかやり過ごさなければと必死です。人が何も考えずにできることが私にはできないことが多いです。でも一つ一つ気にしていては仕事にならないので毎日必死です。周りの人はあの人は扱いいづらいとか仕事は選んで渡さないとねと思っているかもしれないけど、気にすると気が滅入るので気にしません。もらった仕事は全力投球です。ただでさえ能力が劣っているのに気を抜いたら怒られるの確実だからです。そんなことをやっていたのではお給料がもらえなくなります。毎日必死です。
こんな私から見たら、わがままなのかなとかお遍路さんに行くとか仕事してちゃできない、時間やお金の余裕がないとできないことができるティータイム猫さんは私よりも余裕の暮らしをしているのかなと思いました。
そして他の質問もいくつか読んでみたんだけど私は余裕がなくて考えもしないようなことで悩んでいるのがうらやましかったです。私は毎日働きに出てお給料をもらって生活してまた次の日に元気に仕事に行くためにだけ一日を過ごしています。わがままですかと言われたらわがままなんだろうなと思います。
    • 9
この回答へのお礼

ごめんなさい。よく皆さんの回答、紙に書いてまとめます。

> 話が理解出来てない、常識がないそうです。

> 早い話、努力が足りないと。

そのとおりですよね。
言葉の使い方にしても配慮が欠けていますし、どのような書き方をしたら適切なのかと考えようとする努力が不足しているように見えます。

例えば、No.2 へのコメントの「1兵士」とか、No.3 へのコメントの「同期の桜」という書き方は感心できませんよ。
これらの言葉は、第2次世界大戦でいわば死ぬためだけに戦場に出ていった方たち(特攻隊)を指す言葉なのですから。
いま生きておられる方たちの中で、平和を守ろうとする観点からこのような言葉遣いにたいへん敏感な方たちもおられますから、いったんネットに出てしまうと、どんな誤解を招きかねないかわかりませんよ。

このような言葉をわざわざ使わなくても、コメントはできるはずです。
あなたは、言葉の持つほんとうの意味とかを知らないまま、安易に使ってしまっておられます。
そのことは、どうしても常識に欠けてしまっていることになりますし、常識不足をあらためようとしていない努力のなさにも見えてしまいます。

No.7 で書かれていますが、発達障害だから・知的障害だから、ということが理由であらためることが不可能なのではないと思います。
どういうことがまずいのか、といったことがわかっていないか、周りからきちんとアドバイスを受けていないためにできないのでしょう。
だとしたら、できるようにしてゆかなければ、やはり何も変わらず、追い詰められてゆくだけでしょう。
解決するためには、やはり、それなりにあなたが適切に動いてゆかなければいけないと思います。待っていても誰も手は差し伸べてはくれません。
    • 10
この回答へのお礼