電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害がある場合、お付き合いをする前に伝えた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は発達障害ではない別の病気ですが、彼氏と同棲する前に正直に話しました。

受け入れてもらえなかったら別れようと思っていましたが、彼は私の病気について調べてくれて、何かあったときにはこうする、など対策も考えてくれました。
正直に話せてよかったと思っています。
今思うと、ずっと病気のことを隠しておくのも無理があったかな、と…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏とは長く付き合いたいと思っているので伝えてみようと思います。

長い目で見て損か得か考えるなら、話しておいた方が良いと思います。

何より、今のままでは、質問者様の気持ちが晴れないのではありませんか。早いうちに、あらたまるまでもなく、それとなく伝えておけば宜しいかと思います。苦手なことに遭遇したり、見たり聞いたりしたときに、「私、~だからこんなの苦手なんだよね。」くらいでよろしいのではありませんか。あとはお相手の出方。待てば宜しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

長く付き合いたいと思っているので伝えてみようと思います。

あとは彼氏が受け入れてくれるかですよね!

何かあった時の言い訳にする目的なら伝えたほうが良いのではないでしょうか?

あなた自身を見て彼が選んでくれたのですからそのままのあなたでいいのではないでしょうか?

以前付き合ってた彼女が事ある毎に、自分は発達障害だからと発達障害を言い訳にいつもキレてましたね
めちゃウザかったです
    • 1
この回答へのお礼

伝えてみようと思います。
でも発達障害をいい訳には使いたくないのできをつけます。

自身の事でもあるので、話せるのならば話した方がいいでしょうか。

それによって相手の受け取り方変わったりすることもありますしね。

仕事に着く前に周知するかと同じかな。伝えてあれば、それによって配慮もあるかもしれない。伝えた事でダメになる事もあるかもだが、それならば遅かれ早かれ不都合から不便が出てたでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あとから迷惑をかけたくないので伝えてみようとおもいます。