アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。現在は地方の公立大学に通うために一人暮らしをしています。

私は中学の頃から自身が発達障害を持っているのではないのかと疑問を感じていて、親に相談するのも少し気が引けるので、一人で内緒で精神科に行こうと考えています。

自分なりに保険について調べてみたのですが、親の扶養に入っている場合は保険証を使うと、いずれは通院していた病院がバレてしまうことが分かったので、どうにか親に見つからずに保険が使える方法を考えています。

こういったことに詳しい方がいらっしゃったらご意見を頂きたいです。もし、これが不可能でしたら、その旨を伝えていただけると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。
※費用に関しては以前国から配られたコロナ給付金で全額賄うつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。「親の扶養からは外れずに診断を受ける」といった体でご回答を頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/12/03 13:32

A 回答 (3件)

もっと詳しい方がお答えするかもしれませんが、なかなか厳しいと思いますよ。

1年に1回保険証を使って診療を受けた明細が会社から渡されます。そこに日にちと医療機関名払った料金全部細かく記載されます。
そこに記載されないようにする裏技って事ですがなかなか厳しいと思います。
もらった明細なんか見もしない自分みたいなズボラな性格のご両親でしたらワンチャンありそうな所ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は金銭面に関しては本当に細かいので、利用明細を見ない、ということはないとほぼ無いと思います。

やはり厳しい感じなんですね。ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 14:11

総合病院、大学病院等なら診療科は表示されないはずです。


ただし隠すべき問題ではないと言うより積極的に親に言うべき問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
やはり相談はしたほうがいいのですね。ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 08:32

なら独立して


自立すればいいじゃん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。今の私にそこまでできるスキルがないんです、、、。

お礼日時:2022/12/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!