アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は中国人なのですが、僕の会社を通じてこないだ保険証を作りに行ったのですが、妻の保険証の生年月日を誤って旧暦で記載してしまいました。戸籍謄本には、西暦で記入されているし、在留カードにも西暦で記載されています。なので、保険証の生年月日も西暦に変更したいのですが可能なのでしょうか?可能ならば、必要な物、変更方法など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

> 保険証の生年月日も西暦に変更したいのですが可能なのでしょうか?


可能です。
 

> 可能ならば、必要な物、変更方法など教えていただきたいです。
詳しく、会社を通じて現在加入している健康保険へお問い合わせいただくとして

・提出書類名(健保によって異なります)
 「被扶養者異動届」または「被扶養者生年月日訂正届」
  →会社の事務担当者に申し出て書類を貰ってください。
 【書類見本】
  ・「被扶養者異動届」
  http://www.its-kenpo.or.jp/hoken/jimu/hihuyou/pr …
  ・「被扶養者生年月日訂正届」
  http://www.st-kenpo.or.jp/member/05_sinsei/pdf/T …
  http://www.kenpo.gr.jp/itoki/sinsei/pdf/simei_se …

・添付書類
  (1)奥様名義の「健康保険被保険者証」
  (2)念の為に生年月日が確認できる「在留カード」のコピー


あと気になるのですが・・・健康保険の被扶養者と言う事は、『国民年金第3号被保険者』の届けもしていますよね。
 →国籍に関係なく、厚生年金保険に加入している方の配偶者(20歳以上60歳未満)で、年収130万円未満の方は法律により対象。
そちらの方の生年月日も間違っているのであれば、会社の担当者に依頼して、1回で訂正できるようにしてもらった方が良いですよ。
 http://www.tokyo-denshikempo.or.jp/download/teki …
    • good
    • 0

保険証記載の、保険者に確認してください。

旧暦ではなく、和暦ですね。有効に発行された保険証なので、今のままでも、保険証の使用自体に、何の問題もありませんよ。
 オウムの事件で逃亡していた犯人、別の名前で保険証作っていましたね。出来ちゃうんですよ。
    • good
    • 0

別にいいですよ。

在留カードの方が出しやすいかと思っただけです。
間違っている保険証もその時返して下さい。
ちなみに、手続き自体は証明書などの添付は必要ありません。
ですが、会社の担当者は確認したいかと思いますので。
(私が担当者なら見せてもらいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その方法でやってみます。

お礼日時:2016/10/08 12:28

在留カードのコピーを提出して会社に訂正届を出してもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。在留カードでないとだけでしょうか?戸籍謄本ではダメですか?

お礼日時:2016/10/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!