アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日離婚しました。
今はまだ元夫の社会保険の保険証を私と子供達の物を所持していますが、現在まだ実家に居させて貰っていて子供達の保育園や仕事が見つからない為、収入が一切ありません。
収入が一切ない状況での健康保険証はどうすれば良いのでしょうか?

離婚して私の戸籍を新たに作りそこに子供達を入れる為に一週間後に家庭裁判所に行き、そこで初めて子供達の戸籍もかわりますが、それまでの保険証はどうすれば良いのでしょうか?

今持っている元夫に保険証を返却して、喪失証明を出してもらわなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>収入が一切ない状況での健康保険証はどうすれば良いのでしょうか?

国民健康保険に加入するのが普通ですね。
それか、貴方のお父様の健康保険の扶養になるかですね。

>離婚して私の戸籍を新たに作りそこに子供達を入れる為に一週間後に家庭裁判所に行き、そこで初めて子供達の戸籍もかわりますが、それまでの保険証はどうすれば良いのでしょうか?
健康保険に戸籍は関係ありません。
誰の戸籍でも保険に加入できます。

>今持っている元夫に保険証を返却して、喪失証明を出してもらわなければいけないのでしょうか?
そのとおりです。
元夫に貴方がたを扶養からはずす手続きをしてもらい、資格喪失証明書を発行してもらい、それをもって役所で国保に加入する手続きをします。

また、役所で「児童扶養手当(母子の手当)」の相談はしましたか。
その手当の申請には、元夫の扶養になっていない貴方とお子さんの健康保険証が必要です。
    • 3

収入がないという事は、誰かに養ってもらっているのですか?

そうであるなら、その方の扶養に入れてもらえばよいです。
離婚したのですから、元夫の健康保険証は使えませんよ。
    • 1