プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人の者なのですが、今まではずっと父の扶養家族に入っていました。
これからは、自分の会社の社会保険に加入するので、父の扶養家族から抜けなければならないと思っています。 このような手続は入社後、会社で社会保険の手続をすれば、勝手に扶養家族から抜けることができるのでしょうか?

もし、自分で扶養家族から抜ける手続しなければならないのであれば、父の会社の社会保険事務所に出向いて保険証を返せばよいのでしょうか?
扶養家族から抜けるにはそんなに時間かかりますか?

A 回答 (4件)

4月から就職する会社では、会社が既に「4月1日から加入する」という状況に向けて、手続き済じゃないかと思います。


私が就職した時は、入社式の際に健康保険証を貰いました。
ですから、「自分で社会保険の手続きをする」ということではないです。会社「で」ではなく、会社「が」手続きをします。

しかし、会社が社会保険の手続きをしても、勝手にお父様の扶養家族から抜けることはできません。
その手続きですが、上にもちょっと書きましたが、会社勤めの場合、自分で社会保険事務所に出向くのではないです。社会保険事務所に出向くのは、会社の担当者とかです。

お父様が会社に、扶養から抜く旨を連絡します。申請書を書くかもしれません。
扶養から抜けた状態の保険証が出来るまでは、事務手続きの時間が少しかかるかもしれませんが、それによるデメリットはありません。4月1日付けで扶養から抜けます、という申告をすれば、事務手続きが終わるまで抜けない事になるわけじゃなくて、4月1日にさかのぼって抜けていたことになるし。
    • good
    • 0

初めまして。


会社の社会保険(健康保険+厚生年金保険)に入ると、健康保険に入ったことがわかるものが手元に届くと思います。
例えば会社から受け取った健康保険被保険者証をお父様の会社に渡し、お父様の会社のほうで、
「健康保険被扶養者(異動)届」を、社会保険事務所に提出すれば、お父様の扶養から抜ける手続が完了すると思います。

また、「遠隔地被保険者証」をお持ちでしたらそれもお父様に返却すれば構わないと思います。

なお、どちらもとても大切なものですから、
直接お父様に渡すことができず、郵送する際は、簡易書留にするなど充分な配慮が必要だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。


質問者さんが就職先から社会保険証をもらったら
現在の保険証をお父様にお願いしてお父様の会社へ返却すれば手続きしてもらえると思いますよ。
ご就職おめでとうございます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

社会保険の手続きは入社して会社でしてくれます。



また扶養家族の件に関する手続きはあなたの父親がします。

あなたは何もしなくていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!