プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害は才能があるから生かせる分野があるとよく聞きますが、確かにごく稀にに才能を持つタイプの場合はその分野で活躍することがあるようですが、多くの場合はニート、引きこもりだそうです。
ミスが多い、人の気持ちを理解できず無神経な発言をする、協調性がない、時間管理ができない、体調の波が激しく毎日安定就労できない、物覚えが悪い、運動神経が悪い、非常に短気ですぐ癇癪を起こし周りを困らせるが困らせている自覚もなければむしろ被害妄想。
ただし目に見えない障害、特性が様々ではっきりしないので、だらしない人間、性格がひねくれた人間、仕事ができない人間だと思われ周りからの視線がより一層冷たくなる、
これらは社会人として、というより人間界で生きていく上での基礎の基礎ですよね。それが出来ないというのであれば発達障害は生きるのに向いていないのでは?こんなにも社会で生きるために必要な要素が削り取られているのは前世で何か重罪を犯した罰なのではと言うほどですよね。冗談ですが。

A 回答 (6件)

>これらをもってしても多数派より劣っていないということになりますか?



発達障害は規格外の人間なので、労働者としての適正はありませんが、労働者じゃなければ才能を発揮出来る場合があります。
例えばイーロンマスクはアスペルガーですし、エジソンもADHDと言われています。
普通の事は苦手だけど、普通じゃない事は得意って事です。
    • good
    • 0

発達障害は能力のパラメーターのバランスが多数派の人間とは異なっているだけで、決して劣っているワケではありません。


この社会は多数派の人間に合わせて設計されているので、少数派の人間は能力を活かせないだけだと思いますね。
幾らなんでも興味のある分野が無いって人は皆無なので、成功している人は、その分野で如何にして価値を社会に提供して対価を得られるか?ってのに気が付いているかついていないかの差だと思います。
その証拠に自分は労働者としては優秀じゃないので正社員にはなれないけど、得意分野を活かした副業で、その辺の正社員よりも稼いでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスが多い、人の気持ちを理解できず無神経な発言をする、協調性がない、時間管理ができない、体調の波が激しく毎日安定就労できない、物覚えが悪い、運動神経が悪い、非常に短気ですぐ癇癪を起こし周りを困らせるが困らせている自覚もなければむしろ被害妄想。

これらをもってしても多数派より劣っていないということになりますか?

お礼日時:2024/01/16 10:13

>人の気持ちを理解できず無神経な発言をする



自己紹介乙
君、障害ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから当事者だって言ってるでしょ。

お礼日時:2024/01/16 10:14

支援学校教員です。



発達障害を持つ生徒も持っていました。彼らの9割が、特別な才能はありません。ただ、どの子も障害を受容して、適切な支援を求めることが出来ます。(まあ、支援学校に進学している時点で、家族ともに受容は出来ているのでしょうが)ですので、現在、就労できていない生徒は1割程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支援すれば雇ってくれる仏のような企業も出てくるんですね。

お礼日時:2024/01/14 16:48

で、ご質問は?


ご自身がギフテッド持ちではない同族嫌悪の自己紹介にしか読めませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよ。私は当事者です。発達障害は実際生きる能力がないので周りの人もそうなのかと質問をしたまでです。ギフテッドってまさか発達障害が普通の人より頭がいいと勘違いしてません?

お礼日時:2024/01/14 10:09

絶対に才能ないよ。



発達障害と才能は別物。

活躍してる奴が、たまたま才能も持ち合わせていただけ。

才能があるなら誰も苦労しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害の時点でニート引きこもり決定ですもんね。

お礼日時:2024/01/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A