電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルにも書きましたが私は何が不満なのでしょうか?
とってもイライラしやすく、怒りやすいのです。
まず、私のプロファイルを紹介します。

30歳のOLで正社員で働いてます。
毎日残業がなく定時に帰ってます。
結婚してますが、子供はいません。犬がいます。
家族、実家、友人を含め交友関係はトラブルなくうまくいってます。
共働きですし経済的にも不自由ありません。

しかし、、、、

私は仕事中に怒りが心頭します。

例をあげると、上司に「A社のグラフ持ってる?」と言われ
A社のグラフを持っていくと
「B社のグラフが欲しいんだけど」と言われ
再び印刷して上司に持っていく。

この流れだけで怒りが爆発しそうになってしまうのです。
理由として

1.B社が欲しいなら最初からそう言え。
2.さも、私がA社と聞き間違えたような言い方すんな。
3.二度手間じゃねーか!何度プリンターまで行かせんだよ。

それだけのことで大きな怒りがこみ上げてしまうのです。
もちろん、上司には怒らず無理やり営業スマイルですが
心は、「そこまで怒る?」というくらい怒りで満たされます。
怒ったところで手間はかわらないのなら
怒らないほうがいいのに・・・。

なぜ、わたしはこんなにもイライラしやすいのでしょう。
食事も添加物など大してとらないし
仕事も好きでしています。

ここ1年くらい、こんな状態です。
特に1年前に何かがあったわけでもないのです。
平和な精神に戻すのはどうしたらよいでしょうか?
皆さん、アドバイスなどよろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんはもしかすると生まれつき感情の起伏が激しい性質なのかもしれませんよ。

全人口の数パーセントの人たちでギフテッドと呼ばれる人たちの中には、生まれつき感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでも物凄く怒りがわき上がって来たり、また楽しいことや嬉しいことなどで物凄く感動することがあるらしいです。どんなことにも冷静に対処できるのは「大人の対応」なのでしょうが、でもそれを出来る人というのは、あくまで凡人ということです。

ここ一年ほどそのような状態だと言われているので、生まれつきの性質なのかどうかはわかりませんが、もしかするとそうなのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95% …
    • 0

他の方も言われてるように言葉を選んでその上司に言った方がいいと思う。

言わなきゃその上司は一生気付かない(言っても気付かないかも)ですよ。きっと、無意識に我慢をしてきたんだと思います。今は小さなイライラが積もって山になった状態なんでしょう。

サンドバックでも一度殴りに行ってみたらどうですか?少しはすっきりしますよ。
    • 0

はじめまして、こんばんは。

過去にはこういったことはなかったんですかね?
ここ1年だけですか??

それなら、体調の変化だと思います。

そうでなければ、人格形成期にその要因となるようなことがあったのだと思います。

ちなみに、私は後者で、幼少期からたくさんの怒りを受けて来すぎたため、怒りの感情のコントロールがうまくできないということがあります。

そうでないなら、体の中の変化だと思います。
病院などに相談してみたほうがいいかもしれませんね。
似たような症状で相談されている方もいるかもしれませんし。

回答者のどなたかが言われていたように、薬に頼るのも一つの手ですよう。感情コントロールは、薬によってもできますので。
    • 0

ストレスは適度に発散した方が良いと思います。

定時で帰宅されているのであれば、お子さんがいないご家庭であれば、ある程度自由な時間をもてると思います。
 散歩やランニングを日課に入れてみるのは如何でしょうか。

後は上司の人間性を考えることだと思います。文面にあることが頻発するのであれば、そのような人なのです。女性の方であれば、同様に感じている同僚の方との話の種にしてしまい、共感を得れば相当程度改善するように思います。
    • 0

1.B社が欲しいなら最初からそう言え。

2.さも、私がA社と聞き間違えたような言い方すんな。
3.二度手間じゃねーか!何度プリンターまで行かせんだよ。
に対して
>もちろん、上司には怒らず無理やり営業スマイルですが
と言うのが一番の理由ではないのでしょうか?

怒って言うというのとは違いますが、そう思ったことを相手に伝えることは重要ではないのかと感じます。

後は考えられる原因が職種があっていないのかもしれないですね。
人は頭と体、両方使って仕事をした時満足感を感じるものなので頭脳労働過多になってしまっているのかもしれません。一度イライラしてどうしようも無い時、休憩をとれるのでしたら、少し離れた場所にある自動販売機まで歩いてコーヒーなどを買いに行くことがお奨めです。まあ、長い時間休憩を取るのは現実無理な話ですが、30分くらい歩くと自立神経の働きでイライラはまずおさまります。ですから、イライラのまま仕事を行うより、30分は取れなかったとしても、少しの時間休憩をとって歩いて少し遠い自販機のコーヒーでも買いに行かれる事をお奨めします。その際、仕事の事は考えず周りの景色や人を観察するとより効果的です。
    • 0

日本で手に入るかどうか知りませんが、”メラトニン”というサプリメントを試してみてはいかがですか?

これは基本的に、”自然な睡眠”を促すサプリメントなのですが、神経を落ち着かせる効果があって、ホルモン・バランスなどの崩れによるイライラも軽減してくれるのだそうです。
睡眠薬ではないので、毎晩常用しても全く問題ないですヨ。
    • 0

例えのようなことが頻繁にあるのでしょうか。

それなら小さい怒りをためすぎてもう飽和状態になり、ちょっとしたことにも今までの怒りがたまっているために大きな怒りとなってしまうのでしょう。
どうしても上司にいえないのであれば、だんなさんや同僚、友達などに愚痴をこぼして少しずつ発散して言ったほうがいいですよ。
    • 0

我慢して口に出さないから、イライラするんですよ。

作り笑顔なら、尚更です。
(私も、そんな感じな事はあります)

その場で言える事は言った方がいいです。
何も怒りまくって言え、というのではなくさりげなくお願い(注意)するといいと思います。
それだけでも、心の中は大分違いますよ。

それでも、言えない人には言えないって事があると思います。
そういう時は、
身近な人に、1,2,3番であげた事を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。
あまり、ご主人やお友達に愚痴をこぼすなんて事がないのかなぁと思いました。
普段愚痴ばかり言うような方でなければ、回りの皆さんも親身に聞いてくれると思います。
    • 0

気持ちの持ち方一つではないでしょうか?

うちの会社にも、今日は見るからに不機嫌…触らぬ神にたたりなし~
と、思ってしまうような人がいます。

この間読んだ本に書いてあった言葉で、すごく感銘を受けた言葉がありました。

「感情で表情を変えるより、表情で感情を変えられる方が賢明だ。」

いつも笑顔でいた方が、たくさんの人の信頼も得ますし、自分も穏やかに過ごせます。
腹が立っても、10数えてみてください。
ちょっと落ち着いたりしませんか?

イライラは自分の寿命まで縮めてしまいますよ。

私は腹が立つ前に、あほな人はほっておく主義ですw
要領の悪い、可哀そうな人だな~と思う事です。
    • 0

はじめまして。

心で思ってるのに言えない自分にストレスを感じてるんでしょうか?
更に無理やり営業スマイルまでして・・・

一回、言ったらイイのに・・・
あっ、でも心の言葉そのままはキツ過ぎるのでダメですよ。
嫌味にならないように言葉選んで。。
    • 0