アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの上司がうざいです。
仕事的な部分はよくできる上司ですが老害というかなんと言うか…とにかくウザイし腹が立ちます。

例えば私が作業中、ちょっと探し物をしてたりPCの操作をど忘れして考えていると横からなにしてるのー?と声をかけてきます。
私のペースも崩されるし気分も悪いしかえって効率が悪くなります。

また性格も短気ですぐ怒鳴ります。
遅刻したわけでもないのに定時数分前に来て不機嫌。
自分の言う通りに部下が動かないだけで怒鳴り…挙げ句の果てにはちょっと資材やどうでもいい書類の処分し忘れで嫌味不機嫌…普通に言えばいいものを。

とにかく自分の言うことが1番ってタイプなので意見会議でもなにも言いたくありませんしそれについても何か意見がないのかとおこります。
何言っても否定されるので言いませんとハッキリ言いましたがそれは職務放棄と一緒だと理不尽なこじつけ。

こっちが考えて動いたら動いたでなにをするにしても理由を求めてきて全く自分のペースを保てず他のやり方があるなら相手を納得させられるように理由を説明しろと面倒なだけの主張。

知識と技術が必要な仕事なのでこんな上司のせいで仕事を辞めるのはもったいないと思いますし何か上司を黙らせる方法、または上司を気にしなくても良いような心構えや考え方はありませんか?

ちなみに現在の会社は新卒から7年目の生平社員です。
前者人数は28人程度の弱小企業です。
役職は社長、店長、主任、マネージャーです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読んでる途中で腹が立ってきました。


同じタイプの人が上司なので。ストレスをぶつけてるんですかね 。自分より上の人には何も言えないから あなたにストレスをぶつける。やられた方は堪らない。でも仕事だし 上司だし。無視もできない。一番上の権威のある人に相談なんて無理ですかね。そしたら問題の上司に変に伝わり余計攻撃が悪化するの 怖いんですよね。
我慢しすぎるとメンタルやられるから仕事だと割りきり これはお金のためなんだと割りきり他で発散するとか。
やはり一番上の人に相談しても 余計こじれるのかなぁ。私もそれが出来ずに モヤモヤしてますよ。とにかく本人の前では素直に徹して嫌な顔しない。余計やってくるから。こちらが露骨に嫌がると。 まるでいじめですよね。
    • good
    • 1

黙らせる方法は、、、、



ないですね。

大人って、基本的に学校へ行かないため、年齢を重ねる度に、どんどんとアホになっていくんです。

みんなで面と向かって、対等に話し合えたりするような中立的な場面も社会にはないため、独り善がりで偏狭的な人が増えてしまうのです。

犯罪の一歩手前とも言えるほどに、自分がどんどんとおかしな方向に進んで行ってたとしても、そのことに気付く機会さえも持てないのです。

結果、学生時代には、子供でさえもこんなヘンな奴いなかったよ、、と、そう思えるような、おかしな人達ばかりが社会に増えてしまい、問題だらけになってしまうのです。
    • good
    • 1

> 知識と技術が必要な仕事


???なら、転職するの方が早いです。
人を変えるのは難しいです。

たくさんの人を巻き込まないと変わりません。
意見は言える時、立場の時に
間違いでも、否定されても
言ったほうがよいです。

それが言えない以上、一生
変わることはありません。

であるなら、転職が早いかと思います。
知識と技術があるなら、どこでもやっていけるし
フリーでも出来るはずです。

まだ知識と技術不足であるから、言いたいことも
遠慮しているのではないでしょうか。

少し言い合いになっても、意見交換をした方が
知識も技術も上がります。

黙らせるみたいな揚げ足取りをしたところで
それの取り合いをしている方が無駄かなとは
思います。

後、うざいかもしれませんが、若干中身を聞く限り、上司が言っていることに間違えていることは無さそうです。

それとどうでも書類があるとするなら
それを辞める意見したら良いと思います。

意見会議においても、ちゃんと議題を用意してもらうと言う意見をしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!