電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病闘病歴5年のものです。

今年の4月に契約社員として復職しましたが、仕事以外でのトラブルが重なってしまい、心労が溜まってしまったのか、病状が良くないのが続いています。

心労の原因は、離婚とそれによる手続き等、引越し、祖母の急逝が重なりました。

復職して間もないのに、休養のために休職、または退職するべきかとても悩んでいます。

子供と同居しているシングルマザーなので、経済的にも厳しく、このまま我慢して仕事を続けられるか、この先動けなくなるほど病状が悪化しないかすごく心配です。

先週はメンタルがかなり落ち込み布団から出れず、仕事に行けない日が何日かありました。

以前、酷い時はこの状態が1ヶ月ほど続いた時もあったので、またそうならないかという不安があります。

病院の受診日は月イチなのですが、次の休みの日に1度相談に行く予定です。

このような場合、仕事場に迷惑をかけないために休職か退職をするべきでしょうか?

職場の上司は、私がうつ病なのを知っています。
精神障害手帳持ちなのも周知されています。

なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>契約社員として復職しました



ここがよくわからんね。
あなた何歳?
    • good
    • 0

退職は最終手段・最悪の手段


精神疾患を理由に解雇することは現在の法律ではほぼできません。
なので、可能な限り会社にしがみついて、
健康に働けるよう成れるように、治療を粛々と進めるべきです。
    • good
    • 2

思考力、判断力が弱っているので、


回復してから退職をご検討してほうが良いかと思います。

退職はとにかく回避したほうが、よいかと思います。
退職したら、金銭面の悩みや再就職の悩みでストレスが大変だと思います。
治りきらない→急いで就労→悪化→休む→・・・の悪循環ループ。
先延ばしできるなら、先延ばしすればいいと思います。

休職も永遠とするわけでないので、チマチマ休むぐらいなら、ある程度まとまって休まれた方が、職場にもメリットがあるかと思いますし、傷病手当などのお金の都合もつくかと思います。1週間、1カ月で、落ち着くなら安いもんです。休職が無理でも、時短勤務など交渉も、ダメ元でやってみてもよいかと。

>仕事場に迷惑をかけないために
子供と職場をどちらを天秤にのせるかを考えたとき、
子供が重いと思います。子供の為なら、職場にかじりつくべきです。
    • good
    • 2

離婚前からうつ病だったのですよね。


なんで子どもを引き取ったのかな。
今からでも親権譲れば?
あなた一人ならまだ何とかなるでしょう。
休職でも退職でもしたらいい。
子どものこと先に考えて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!