アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から保育士に転職した24歳です。

仕事が辛くて、休職してしまいました。
罪悪感と、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保育士に復活する気持ちになれる自信がないのと、
これから人生幸せになれないんじゃないかとすら思います。

どんな気持ちで休めばいいのでしょうか。
また、仕事は探してた方がいいのですかね…?

A 回答 (9件)

実習である程度ハードな仕事だと解っていたとは思いますが、理想と現実が余りにもかけ離れてたということなのでしょうか?


仕事が辛いと言ってもいろいろあります。
労働環境や労働時間ですか?人間関係ですか?
解決できそうな問題ですか?
先の話しですが、次に仕事を選ぶときに参考にしてくださ。

挫折したばかりでは復活する気持ちになれないのは当然です。
貴方の不安は、保育される幼い子供たちは敏感に察知してしまうのではないでしょうか?
それならばどうすればいいかは貴方は解っている筈です。

押しつぶされそうな気持であるとは思いますが、心が落ち着くまでゆっくりとお休みをとってください。
焦ってはだめですよ。
長いスパンで考えて下さい。
心の傷は思ったより治りが悪いです。
親に申し訳がないと思うのであれば、親元で家事を任せてもらったりしてください。
少しずつ自信を取り戻せると思います。

とても繊細な貴方のことです。
お休みの間に色々と考えてしまうでしょう。
それでもその経験は貴方の今後の糧になると思っています。
人の痛みを解ることができるということは、保育士にとってとても大事なことだと思いませんか?

沢山泣いてください。涙には自浄作用があるそうです。
弱ってしまったメンタルは一進一退です。
暫く籠ったら外に出てみましょう。
環境を変えるために一歩を踏み出す勇気が出れば、貴方は進める筈です。
貴方が自身を持って笑顔になれる日を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

読んでいて、とても涙が溢れました。
少しずつ、前向きに考えていけるように、まずは休むことを優先してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/28 20:30

仕事が辛いのなら保育士やめたらいいと思うよ。


無理に続けてたら鬱になって、幸せどころか体壊して終わりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
そうですね、自分の体や心を1番に大切にしたいと思います。

お礼日時:2022/05/28 20:44

真面目な人が鬱になりやすいのです。



どんな気持ちで休めばいいか?

不真面目なことで笑えるようになれば休んだ意義があります。

クソ真面目なので自分が潰れてしまったわけですよね。

どんな仕事でも辛いことはありますが他に発散できなければ自分で抱え込んでしまって今のような状況に陥るのです。

休職したなら、仕事のことなど忘れて遊んだり好きなことをして暮らしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
そうですね、好きなことをして、しっかり休みたいと思います!

お礼日時:2022/05/28 20:43

仕事はどんなことが辛かったですか?


保育園勤務でしょうか?

子供が好きなら、その資格を使って全く違う環境の仕事を探してみるといいと思いますよ。

病児保育のスタッフ
児童発達支援のスタッフ
放課後デイのスタッフ

など子供も少なく、人間関係も全く変わってくるところも沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

辛かったことは、仕事内容や人間関係等でした。
確かにそうですね、資格を活かせる仕事を見つけていきたいと思います!

お礼日時:2022/05/28 20:42

どんまい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/28 20:40

休む時は休む。


仕事は生活に困ってないなら、焦らなくても良いのでは。
あなた、若いのだから、いろいろやってみても良いと思いますよ。
保育士資格があるなら、また、いつでも戻れる世界です。自分の周りでも何年かぶりに始めた人や、保育の短大を出て資格はあるが、ずっと使って無かった人など、それぞれです。

園によって、仕事の量はまちまちです。また、その時の園児の人数や子供さんにもよります。まともな園もありますので、保育士をされるなら、見学などさせてもらって決めてください。

自分は、知人の紹介で、たまたま保育の仕事を始めた子育て支援員です。保育士試験にむけて勉強中です。資格が取れたら休もうと思ってます。そしてまた、やりたくなつたら始めよう思ってます。保育は薄給の割に重労働でしかも園内は病原菌だらけ、ノロウィルスに感染したり、子供のキツイ風邪に感染するのは日常。実は今夜も、鼻風邪でグスングスン、眠れませんで、回答してます。体がボロボロになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今はしっかり休みたいと思います。
保育士試験の勉強されているのですね。
大変だと思いますが、無理なさらず、頑張ってください!

お礼日時:2022/05/28 20:39

理学療法士→警備員→理学療法士


です。

辛くて休職したのであれば、保育士なんて二度とやらない!!
ぐらいの気持ちでいいと思います。
生活からバッサリ切り離しましょう。

どうしても資格を使わないと再就職が…とか、
腹の底ではやっぱり保育がしたい…とか、
どれだけ時間が経っても保育嫌いだわ!!とか、
いろんな考えが出ていいと思います。

資格は、その仕事をする権利であって、義務ではありません。
ただ、せっかく時間と金をかけて取った資格なので、一応大事に取っておきましょう。

辛くてパンパンになった頭が休まってスッキリして…
でも経験値は持っている。
そんな、強くてニューゲームみたいな感覚になったりすることもあります。(経験則)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

なるほど。そのような考え方もできますね!
貴重な経験のお話ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/28 20:36

高い確率でうつ病だと思われますので


回復するまでは頭の中で考えをグルグルさせるのはお休みして
しっかりと薬を服用し、肩の力を抜いて静養しましょう。
今は悩むときではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
そうですね。
悩みすぎず、しっかり休みたいと思います。

お礼日時:2022/05/28 20:33

休職ということは。

まだ退職してないのですよね。まだ24歳でしょ。まだまだ若いよ。休職させてくれる職場は、良い職場だと思いますし、やめる必要はないかと。転職したら、人間関係を、一から築かなければならないし。嫌な人がいるかもしれないし。私だったら辞めないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
そうですね、良い考え方もできますね。
ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています