アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士です。
20歳女性です。
5月ごろから過呼吸でなんども倒れてしまい、心療内科を受診しました。
「不安障害」「パニック障害」と診断され、
3ヶ月間休職しています。
発作がたびたび出てしまい、これから仕事に復帰できるか不安です。
転職を考えるべきでしょうか‥。

A 回答 (4件)

転職で解決出来るようですか?



なら、それもありです
原因は職場ということですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できるかわからないけど、園児数がとても多く大きな幼稚園なので、元気になったら小規模での再就職を考えたいと思います。

お礼日時:2018/08/25 08:57

はい


 一度他の職業について、しばらく経ってから別の保育所に入ってみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度保育職から離れることを考えてみます。

お礼日時:2018/08/25 08:55

とりあえず退職して、


のんびりする
先のコトは元気になったら
考えれば良いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気になったら色々なことを考えて行きたいと思います。

お礼日時:2018/08/25 08:55

パニック障害は神経症の一つです。

  あたなの神経質過ぎる性格が原因となり不安が先行してしまってますね。


私も鬱病 パニック障害  拒食症  心気症など複数の精神病に苦しめられましたが、酢年前から完全に完治して神経症が発症する以前よりも元気で快適に生きれてます。

頭の回転が良過ぎる人も起こりもしないことを勝手に脳が思考して不安になることが多々あります。  

自己中心的な性格  精神の弱さ (嫌な事はすぐ投げ出したり逃げたりすること)  こんな性格の人間はすぐに自分のことを一番に気にしてしまうので自分の身体の変化に異常に敏感でちょっとしたことでも病気ではないか???  癌だったらどうしよう??????  などと不安を勝手に増幅させてしまいます。


精神科などどこへ行っても治療は同じようなものです。  でも頓服(とんぷく)としてデパスなど即効性のある抗鬱剤を持っていればいざパニック発作が起きてもデパスを飲めば30分くらい横になっていれば正常に戻れるので安心できますよ。

>発作がたびたび出てしまい、これから仕事に復帰できるか不安です。

その恐怖、パニック発作が出るかもしれないと不安になる恐怖 体験者ですからよくわかります。  とにかくデパスなど即効性のある抗鬱剤を飲みさえすれば30分ほどおとなしくしていれば発作はおさまりますので自分で発作に慣れていくのが苦しくても最短の方法でした。

車とかは運転してはダメですよ!  運転中に発作がとか考えるとストレスが増大して発作を誘発してしまいますし、車を運転しなければならない責任感で余計にストレスト不安が生じますから。


>転職を考えるべきでしょうか‥。

好きでしてた仕事でしたらあなたの症状がほぼ完治して自信を持てるようになるまでは退職して休職し心を療養して復帰すればいいと思います。

逆にストレスが溜まっていた仕事なら転職したほうがいいですよ。



あとは、頑張らずにゆるやかにゆるやかに自分の性格をゆっくりと ゆっくりと見つめ直して反省して 頑張らないレベルで性格を変えていけば必ず治りますよ。

近所にマッサージの上手なとこがあれば定期的に通い身体が精神の不安からカチカチになってストレスが倍増して余計に不安な事を考えてしまうようになってるはずですからマッサージで身体をほぐしてもらってください。

お風呂にも気持ちがいいと思える時間は浴槽につかってリラックスしてください。  とにかく頑張らないでください「脳は勝手に思考をしてしまう仕組みになっているので自分の意志とは関係なしに不安な事を考えることはあって当然ですから」

それを恐れるか恐れないですむか、そして不安な事を考えなくなるようになるにはあなたの性格を1年 2年 3年とゆっくりと頑張らずに時間をかけて心の広い 穏やかな 自己中の考えを持たない優しい人になっていけば不安などなくなります。

かならず完治しますから頑張らないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても焦ってしまっていました。
ゆっくりと考えて自分と向き合って行きたいと思います。

お礼日時:2018/08/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています