プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人は精神障害3級で障害者手帳を保持しております38歳です。
夫が現在勤めている会社には昨年12月に手帳のコピーも提示し、年明けには年末調整結果として、現在の会社から『本人障害』の欄の『その他』に『○』が付いて送られてきました。

今年2月~3月で病気が悪化し、会社を休職しました(昨年5月~7月も休職しています)。
これまで累計1年半近く、何度も休職した過去があったため、会社から退職勧奨されました。

ただ会社に原因があったのか、今は随分元気になったようです。

今は病歴を隠して、転職活動をしています。
ただ転職先が見つかったとしても、不安がありますので、詳しい方いましたら教えて下さい。

(1)新会社が6月1日入社の場合、昨年の極端に年収の低い年末調整の収入記録はばれるのか。
 →休職を疑われると思います。正直に話すと転職先からその段階で切られてしまいました。
(2)同じく年末調整で障害者欄に○が付いた年末調整の記録はばれるのか。
 →今の時点で障害者手帳を返還すれば、転職時に必要な年末調整に○は付かないでしょうか。
(3)今年の2月と3月の給与は税金だけ引かれたマイナス給与ですが、今年の途中までの年末調整は今の会社でやって頂くと思うのですが、退職金があるので収入が低いのはばれないでしょうか?
 →今の会社の月給は30万。退職金は80万円です。

まずは身体を休めて、、、というご意見もあるかもしれませんが、同一疾病で何度も休職しており、傷病手当金も最近は出なかったこともあって生活に本当に困窮しており、私もパートしていますが、やっていけません。

A 回答 (3件)

私も「まずは身体を休めて」と思いますが、現実問題として、経済面などを考えるとそうもいかない状況があることはお察しします。



> ただ転職先が見つかったとしても、不安があります

これは、病歴を隠して入社した後に、病歴が明らかになって「虚偽申請」などで不利益をこうむるのではないかという不安ですね。
これについては、(2)が問題になる可能性があります。
つまり、今お勤めの会社を退職される際に、昨年と同じように『本人障害』の欄の『その他』に『○』が付いた源泉徴収表を受け取ることになると思いますが、新しく勤める会社に、その源泉徴収表を提出する必要があると思います。
この段階で、少なくとも障害者控除を受けていたことは明らかになってしまうと思います。
でも、これはあくまで入社が決まった後の手続きです。
例えば履歴書などの健康状態は、「現在」の状態ですし、面接などで具体的に「前職で休職した経験は?」などと聞かれない限り、前職の休職や病歴についてはあえて話す必要はありませんので、「虚偽」になるとは限りません。

「障害者」が就職する際に、いわゆる「オープン」(障害者枠)で応募するか、「クローズ」で応募するかは、その人の状態と、その会社の理解度によってどちらが有利とは言えませんが、「精神障害3級」であれば、隠した方が、つまり「クローズ」で応募した方が一般的には有利なケースが多いようです。
ご質問には病名が書いてありませんが、もし「うつ病」であれば、正直に話して採用される可能性は限りなく0%に近いというのが現状だと思います。

お辛い状況もあると思いますが、ご主人にとって「心機一転」となる、いい職場が見つかるといいですね。

この回答への補足

(2)ですが、この3月に障害者手帳を返却し、確定申告を健常者としてやり直したとしても、新企業に現企業から送られる源泉徴収票には障害者欄に○が付いてしまうのでしょうか?。

今年の現企業退職までの源泉徴収の内容は、昨年12月に障害者手帳を提示したものが使われてしまうということですか?

補足日時:2011/03/05 13:02
    • good
    • 1

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 2006年に「障害者雇用促進法」が改正されたのはご存知でしょうか。精神障害者も身体の人のようにカウントされるようになったのですが、大不況ですが、障害者枠で就職活動なさった方がかえって雇用されやすくて、あとの心配も少ないのではないでしょうか。せっかく手帳も作ったのですし。
 もしかしたらご存じないかと思って、一応書いてみました。もうご存知でしたらすいませんでした。
 障害者枠がどうしても駄目なご事情がありましたら、補足してください。

この回答への補足

夫はうつ病の精神障害者3級ですが、これを告知した企業は全く面談まで辿り着けません・・・。

雇用されやすいのは、精神以外の身体障害者だと思います。

その前提で、アドバイス頂ければと思います。

補足日時:2011/03/05 13:05
    • good
    • 1

心中お察しします。


>まずは身体を休めて、、、というご意見もあるかもしれませんが、
気持ちは解りますが次にお勤めする会社で病気が悪化したらどうされます?
同一傷病では傷病手当も出ませんので転職すればするだけ生活が苦しくなるだけでは?

一度お住まい地域の福祉事務所に相談されては如何ですが?

>ただ会社に原因があったのか、今は随分元気になったようです。

と言うことは回復に向かってるので、全快に近いところまで役所のお世話になっても良いと思いますが・・・

一度良くお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!