プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(早急に回答頂きたいです)退職した会社が去年の年末調整をしてくれていなかったみたいで困っています。
2021年の6月から今年の7月まで働いていたのですが
会社の業績悪化の為、退職して欲しいと言われて退職しました。
保育園の一時預かり制度で課税証明書が必要になり、去年の分を発行すると非課税世帯になっている事が判明しました。
おそらく前の会社が、年末調整をしていなかったんだろうと思っています。
世帯主は私で、扶養は娘のみです。
結婚はしておりません。
去年で20歳になり、去年の年収は135万程度です。
ですが給与収入には45万程度としか書かれていませんでした。
1月~6月迄アルバイトをしていて、そっちの収入が書かれているのかもしれません。
会社からは手渡しだったり振込だったりバラバラで給料を頂いていました。
今年は出産があった為休んでいて45万円程度しか稼いでおりません。
児童扶養手当も受け取ってしまっています。
離職票を発行してもらっている手続きをしていて
失業手当を貰いながら職業訓練に行こうと思っていたのですが、年末調整の事怒られますか?
課税証明書を発行するまで本当に知りませんでした。
18歳で親の扶養から外れて世帯主になって一人暮らし始めたので
税金関係の事が本当に全く分かりません。
親とは縁を切っているので相談できる大人もいません。
私はどうしたら良いのでしょうか
私は捕まってしまうんですか?
なにか罰があったりしますか?とても怖いです。
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ん?年末調整てのは、年末に調整するわけだから、年末の時点 だいたい10月頃にその会社にいないなら自分でしないといけません! 会社はしませんよ てか、できませんよ




どこからなにを書いていいやら‥

アルバイトなりサラリーマン、給料貰ってるなら税金は天引きされてるから、まー年末調整してないなら、してない分だけで計算されてます(主にお金が、戻ってるくるんで税務署としてはしてないなら税金多く払ってることになるだけ)で、!

それでもなお非課税世帯なんだから
ゼロはゼロだから年末調整してもゼロでしょ

ゼロより低いものはない
    • good
    • 0

在職中であった昨年の12月中に勤務先から年末調整の紙を渡され、それに必要事項を記入し必要な資料(生命保険料の支払い額の通知ハガキなど)も添付して提出したにも関わらず処理がされていなかった・・・ということであれば会社の責任です。


まずは、会社にその旨を連絡して実施するよう依頼する一方、お住いの地域を管轄する税務署の相談窓口へ連絡して相談しましょう。
    • good
    • 1

前の会社はどのような仕事だったのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!