アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について




35歳で2歳の子供を育てている新米ママです。
現在時短で金融機関に勤めていますが、転職しようと悩んでいます。

ですが年齢的に今から新しい仕事をまた一から覚えるのが不安なのと、15年勤めた会社を辞める勇気がありません。(今の会社しか知らないため)

でも心身共に限界で、会社に行くのが辛いです。
子供のことで休むと上司が冷たい、明日は休まないでよ!と言われる、時短なのにフルタイムの仕事量と変わらない、パートのためいくらやっても給料が上がらないなどが辞めたい理由です。

育休明け、復職してから転職した方いらっしゃいますか?
体験談など聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 実家とは付き合いがなく、子供を見てくれる人は近くにいません。
    子供が具合悪い時は、夫と私が交互に休んでいます。

      補足日時:2023/04/24 15:41

A 回答 (5件)

在職のまま、派遣会社で登録してみては?


あなたの条件に合う仕事があれば、その時に辞表を出したら良いのかと。
    • good
    • 0

内容拝見しました。

まだそんな古臭い会社って存在するのですね。正直、自分はそこそこ名の知れた会社で従業員数が多いながらも独身既婚男女が何か休まないといけない際の有給もしくは休みに関して安心して休める環境作りを整えました。長年かかりましたが…家庭の問題で休まないといけない時に明日は休まないでよ!ってのは最悪です。明日も、もしお子さん何かあって他メンバーでフォロー出来るからまた連絡してね。電話は言いづらい面あるからLINEで大丈夫だから。ってのが上司の勤めかと思います。もちろん、みんながみんなそんな企業ではないのですが今の時代、仕事ってけっこうありますよ。出来るだけ理解してくれる会社を選んで転職した方がいいかと思います。ただ、出来るだけいきなり辞めるのではなく次なるいい会社が見つけられてからの退職がいいと思います。
    • good
    • 0

例えばあなたの様に子供の件で気軽に休み、上司が嫌な顔をすれば逆ギレする様な人間を会社側が雇うメリットってなんでしょう?



貴女を責めたい訳では無く、会社と言う物は他人の子育てを応援しても利益が出ないので、それを簡単に許していたら会社や他の社員に迷惑が掛かるため、どうしても雇い難くなるのです。

辞めるのは良いのですが、子供の用事で気軽に休み自分はカバーせずに給与が上がる夢の様な商売はあるでしょうか?

あるなら即転職すべきかと。
    • good
    • 1

さて、転職したい理由(ストレッサー)を改善できるか否かで判断してみましょう。


1.子供のことで休むと上司が冷たい、明日は休まないでよ!と言われる。
→(そのように言われたことがあるだけなのか、何度も言われるのでしょうか)
 会社は福祉では無いので、急に休まれると仕事に影響が出る事は理解されていますよね。
 そんなに度々会社を休まないといけないほど、病弱なお子さんなのですか?
 通常でしたら年に2回か3回程度の事では無いでしょうか?
 仮に年1回でも、上司からの指摘が耐えられないほどのストレスになりますか?

2.時短なのにフルタイムの仕事量と変わらない
→当たり前です。

3.パートのためいくらやっても給料が上がらない
→当たり前です。

以上の3件について、解決できるストレッサーでは無いと考えられます。
特に2.3.は、パートである以上、受け入れざるを得ない「条件」になります。

1~3は何れも変更が叶わない条件ですので、
それを受け入れられないのでしたら転職を決意されるしかないでしょう。
但し、転職すれば解決されるような問題になりますでしょうか。
それは転職先の労働条件になりますので、それをよくご検討して決められると良いでしょう。
    • good
    • 0

疲れ切ってしまうね。


育休明け退職した人は多いけど。
上司に直談判するしかないでしょ。
辞められたら困る筈だもの。
だから 明日は休まないでよなんて言葉しか
言えなくなっちゃっているんでしょ?
これ以上 いろいろ言われてしまったら
辞める方向で考えるしかありませんって。
慌てるんじゃないかなぁ~。
パートなのでパートとしての務めしかできませんって言ってみては?
それでだめなら
強行退職しかないですよね。
後は
行政で行っているファミサポを活用して
電話して送迎を頼んだり
お留守番を頼んだり
子育て支援活動を上手に利用していくしかないんだと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!