人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

従業員に会社名義の
携帯電話をかしました。
ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう
催促いたしましたが
なかなか返さず半年が過ぎました
返してくれるものと思い
料金は会社で払っています。
この従業員に罪にとれないものか
訴えられるのかわかる方
お願いします
なお
料金等の費用も返してもらえるか
知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

良い勉強になると思います。



私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

私であれば、司法書士か弁護士に書類作成を依頼します。利用停止した旨、返却することへの催促、返却期限の設定、守られなければ横領・窃盗として警察へ届け出ること、退職後の料金のすべてについての法的な請求を行うということを明記しますね。速やかに謝罪のうえで返却をされれば、警察への届出と法的な請求を行わず、損害賠償請求の金額も相談可能と記載しますね。

利用できずに法的な請求や刑事責任まで求められれば、あわてて返却等をするかもしれません。ご自身で内容証明郵便を勉強されて対応してもよいと思います。

請求するのも自由ですし、請求された金額を払うのも自由です。その自由の反面、責任があるということです。
法的に争うこととなれば、費用対効果とどこまで認められるかは別問題ですが、当事者間で示談ができれば、あなたの勉強になりつつ、被害を減らせるかもしれません。
ただ、法的に争うことを前提にした場合においては、後に不利益とならない文章でm証拠力が求められます。そのために専門家への相談や依頼はあなたの判断でしょう。

私の会社での貸し出し時の文章では、業務で認められた期間が終わり次第返却義務があること、私用での利用を禁ずる記載をしています。そのうえで返却の事実についても、常に記録をすることで、トラブルを回避しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/05 17:20

ある日突然会社を退職されたのですか、それとも事前に分かっていたのですか。

私の会社では退職時に①社員証、②携帯電話、③健康保険証、④社有車の鍵等を上司に返却し、それと同時に確かにそれらを上司が受け取ったという上司のサインを受取証にサインして、そのすべてを一緒に本社に送付するルールがあります。基本退職前の2週間以上前に退職願いを提出するので、後者の理由で辞められたのであれば、事前に返却できたわけですよね。結局のところ自宅まで出向いて返却してもらう必要がありますね。いずれにしましても会社の所有物なので、退社時から現在に至る電話代は請求すべきですね。その前に他の回答者も述べられていますが、電話契約を解除し、請求書を送付すると同時に再通告という形で返却を促すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/05 17:19

会社を辞められたわけで返す気もなく使い続けているなら、携帯会社で止めてもらうしかないのでは?でも携帯自体は返しに来てくれないと思われた方が良いでしょうね。


訴える件ですが、退職日が分かっていて その後の使用料金や貸し出し代金は貰えると思います。
どれぐらい使われたか、訴えるのにどれぐらいかかるか、微妙なところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/05 17:19

会社貸与のものを通話料の限度を超えると給与から差し引くのが一般論です。


名義が会社なんで返さない場合は携帯をまずは停止です。
その後返還請求が一般です。もちろん明細などを全部揃えてください。内容もです
もちろん、横領にもなります。困っているなら弁護士相談はされましたか?
それだけでも効力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/23 01:30

辞める時に ちゃんとすればよかったのになあ


最後の給料支払いの時に 携帯返還を求め 返さないなら給料を払わなければよかったのに(多少は違法かもしれんが 現実には許容範囲だよ)
いずれにしても 返さなければ横領で訴えると通知して 番号も差し止めよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたんですけど
やめたんです
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/20 17:33

キャリアの法人部門に相談なさってください。



あくまでも会社は本人の利便性を推し量って半年間我慢したという事にすればペナルチィはありません。

>この従業員に罪にとれないものか訴えられるのか

訴えたく罪に問いたいのか、逆にそうはしたく無いのかが判りにくい一文ですね。

あまり詳しくは書けませんが、
結果、本人が個人で所有しているケータイも利用停止になったりします。

そうなれば信用情報機関に記載されますのでカードが作れない、
ローンが組めないなどに繋がり、これがペナルティといえばそうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/20 14:26

半年もそのままとは・・・


誠に失礼ながら人が良すぎます。
返さなかった時点で、機器紛失で止めてしまえばよかったのです。
   
> 従業員に罪にとれないものか訴えられるのかわかる方
横領でしょう。
   
> 料金等の費用も返してもらえるか
そんないい加減な輩では、裁判を起こして支払命令が出たって無視されて終わりでしょう。
第一費用弁償の裁判(民事裁判になります)を起こしても、弁護士費用の方が高くなります。
   
さっさと機器紛失でその番号を停止して、費用は高い勉強代と諦めることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
費用は勉強代と思います

お礼日時:2016/02/20 13:50

横領で警察へ。

少なくとも使用窃盗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/20 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡してますがその後もこちらに返答はありません。
給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。一応従業員を雇用する際、身元保証人として本人の親父の印鑑・サインはとってありますがあまり話を大きくはしたくありません。
○本人と連絡がとれない(家族には連絡することができる。その家族が本人と連絡を取ってるかは不明)
○備品を貸与する時に書面上のサインなどは交わしていない。

以上の状況で・・
1)今後、会社的な対応はどうすればいいでしょうか?(内容証明郵便などでしていけば・・・?)

2)最悪の場合、法律的に対応するにはどういう手順ですすめればいいか?

3)給料の相殺で足らないものは 身元保証人に請求するには?

です。詳しい方よろしくおねがいします。

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡...続きを読む

Aベストアンサー

> 給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。

こちらは出来ません。労働基準法で禁止されています。

その必要があるなら、裁判所経由で銀行口座の凍結、差し押さえする必要があります。


> 身元保証人に請求するには?

身元保証の書面に期限の定めが無い場合は3年、期限を定めている場合だと最大5年で時効になります。
こちらを超えている場合は、無理です。


> それ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・
> 連絡がとれません。

自宅で病気とかで死んじゃってるような可能性もあるので、まずは自宅へ出向き、確認とかでは。
賃貸なら、大家に立会いを求めます。

内容証明郵便で返還または賠償するように請求、身元保証人に請求、支払い督促、小額訴訟(60万円までなら)と、段階的に措置とかでしょうか。
平行して窃盗または業務上横領での被害届けとか。

そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、連絡を行った際の日時など、ガッツリ記録しておいて下さい。

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q退職するので会社の携帯を返すことについて

3月末で、退職し、新しい会社に4月から勤務します。
今の会社から、携帯を貸与されています。3月末で会社へ携帯を返します。
1.携帯番号を友人などに教えています。
2.メールアドレス

友達などに、教えています。あまり親しくない人などにも電話番号を教えています。新しい携帯を買うと電話番号が前と違い、『何かあって番号変えた、転職したなど・・・』言われそうです。
転職したことを、知られたくないです。
みなさん、電話番号変わった場合、何と友達に答えていますか?

Aベストアンサー

名義変更を会社に申し入れたらどうでしょうか。ただメールアドレスは変ります。
貴方の個人的な友人から電話がかかってきては会社としても困るでしょう。おそらく解約するのではないでしょうか。それならば名義変更をお願いしてはどうですか。
アドレスが一旦変るのですが、また以前のアドレスが取得出来るかはわかりません。

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q退職者が鍵を返してくれない

託児所経営者です。2月2日採用の職員が4日勤務し突然電話で退職意思を伝えられ、翌日から出勤せず退職しました。
園の鍵を在職中は支給するのですが、返却約束日に体調が悪いとキャンセルし、郵送でも可能だと伝えても風邪がいつ治るかわからないと濁します。
ついさっき、退職した職員から電話があり、彼氏にかわられました。
なぜ、彼氏と話さなければいけないのか理解不能です。
防犯上にも関わるので期日を言ってほしいと伝えても、いつになるかわからない。
挙げ句に取りに来いと行ってきます。
非常識な人で困っています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトに挙がっていますが、ちょっと強めに「返却しないなら窃盗罪にあたる可能性もある」と言ってみてはどうでしょうか。
鍵等の備品の返還義務について雇用契約書などに記載があるならそこを強調してみるのもいいかもしれないですよ。

http://kaigomaster.net/taisyokusiryou.html

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q出社時間を注意されました

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング