プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を持ち逃げされました。今年の7月19日に契約したばかりなので機種本体料金等分割支払い料金が残っています。

7月初めに付き合ってと言われ付き合い始め、willcomを買おうという事になり、後日、身分証と印鑑を持ってくるように言ったにも関わらず身分証を持って来ず、私が2台契約して、互いの請求書を分けて月々払うという「口約束」の元、携帯電話を買いました。
その場で一台を彼女に渡して数日後・・・
7月末には別れようと言われ、8月初めに別れました。電話料金等自分で使った分は払う約束だったので、電話料金を払うように言ったところ、もう君とは会わないと言われ、なんのじゃぁなのかがさっぱり分からないんですが、危機を感じた為相手が持っている携帯電話を止めました。その後まもなく「お前誰?働けなくしてやる」や「おぼえてろよ はらわないから」等というメールが立て続けに送られてきました。

あと後わかった事なのですが、彼女の周辺の友達に連絡を取った所、「携帯電話を契約する日よりも前から別れるっていう話してたよ」という発言が・・・。

その後、解約金払う。など言っているにもかかわらず日にちなど一切提示せず。
・・・この後の話も多少ありますが、今に至っても却ってくるどころか連絡すらありません。
警察の相談課を警視庁にすすめられ、相談しに行きましたが、取り合ってくれる様子や、「悪い女に引っかかったな」の一言で何にも有効な改善策を見出すことができませんでした。
簡易証明を出すにしても、相手のいる住所がわからない為出せません。
相手の住所を知る人に聞いても教えるのを、あの女に関わりたくないと拒まれました。

いまさらですが、どうしたらいいでしょうか。何をどうまとめて話せばいいのか分からなくなってしまってだらだらと書いてしまいましたが、
・機種本体は返してもらえるのか
・金銭面はどう解決できるか
大まかにこの2点についてと皆さんのアドバイスが何かあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら金銭を回収することは難しいです。

携帯キャリアは利用規約で「本人以外の契約で利用すること」を禁止しています。
ですから法的な支払い義務はあなたにあり、相手に支払わせることは困難です。

機種本体についてはあなたに所有権がありますが、
渡したのはあなたですから、相手が明確に「返さない」と言わない限りは警察は動けません。

住所がわからないのなら内容証明も出せませんし、泣き寝入りするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうですよね。薄々感じていましたが、今回の契約の件は信頼というものだけで終始成り立っていたものだったので泣き寝入りするしかないですよね。

貴重な時間から、ありがとうございました。

1)機種本体は、持ち逃げした相手が出てきたり、発見できた場合のみ返却可能でしょうが、まず、望みなし。

2)金銭面についても、全く同じことしか書けませんで、質問者自身が2台分の支払いをきっちり支払継続するしか、方法はありえません。もしも、相手に渡した分を停止したとしても、本体を持参した上で、契約自体を完全に解約しない限りの支払いは継続する義務があり、何年経過したとしても逃げ道すら皆無です。
3)また、警察としては、相手が全く面識すらない相手だったら、全く違った対応をしてくれたと思います。例えばですが、相手自身を偽証罪や窃盗罪なども適用できる内容かもしれません。
4)相手の住所か連絡先を突き止める努力は欠かせない日々です、本体が返せて解約が確実に出来るまで。
5)極端なこと書きますが、探偵(社)などでも使って突き止めるしかないのではないでしょうか。友人や知人は、知っているとしても関わりたくないなどであれば、決して、何ヶ月経過しても教えてくれるとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な時間から返答ありがとうございます。

そうですか。
「彼女」という敷居を使ってまんまとやられたっていうオチが付いてきたわけですね・・・

うまくやられました。

今後の人生の勉強代として払ったと割り切りたいと思います。

ありがとうございました。