電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、職場のストレスが原因で休職中(12月~2月の予定)なんですが、もう復職するという意思はなく、転職しようと考えています。
もう働けそうな気もするし、でも働くことに対して不安もあるしで、もう働いても問題ないのか自己判断はできないのですが、たとえば医者からもう働いても良いと言われたとして、転職活動は休職中にしても問題ないのでしょうか?
ただその場合、面接のときいま休職中ですとは絶対言ってはいけないですよね?
その場合、休職してることは隠して働きながら面接受けてるように見せた方が良いでしょうか?
でもその場合、あとあと何か問題ないでしょうか?

それとも、転職活動すると決めたなら、退職してからにした方が良いでしょうか?
その場合も面接で必ず退職理由を聞かれると思うのですが、休職してたことは話した方が良いでしょうか?
一応、退職日は休職後の日にちになるでしょうから、数か月休職してたことは黙っていればわからないとは思いますが。
ただこの場合、収入が0になってしまうというのが1番問題かもしれません。失業保険は去年に受けていてその後1年働いてないため受給資格がなく、傷病手当金も今の職場は1年働いてないので退職後はもらえる資格がないんです。貯金もそんなにはないので、バイトしながらか、実家に帰るかしかないと思いますが。でも、休職中に転職活動するのは現実的に得策ではないですかね。。。

A 回答 (4件)

人材会社で面接から教育、指導を担当しておりました。



執行先でパワハラがあれば即対応してきましたし、度重なれば、その企業との
お付き合いはお断りもしてまいりました。

パワハラが表面化しないような会社で働くことはないと思います。

休職は本来は復職するための物というのは間違いではないですが、
休職中に転職活動しなければ金銭的に大変なことは明白なわけですから、
諸事情を面接時に隠さず打ち明けてみて、受け入れてくれるところを探したほうが長く従事できますよ。年末調整の問題も打ち明けていれば大丈夫ですよね。

自分を責めないように、自分の味方になってあげてください。
自分を大事にすることを心がけていれば、必要な意見をはっきり言えるようになります。

頑張りすぎて自分の疲労や不調を無視することのないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

転職活動は休職中にしても問題ないのでしょうか?


→いいと思います。
面接のときいま休職中ですとは絶対言ってはいけないですよね?
→自分なら体のいい表現を考えると思います。
面接のときいま休職中ですとは絶対言ってはいけないですよね?
→それを言ったなら向こうは、「なんで」と聞くと思います。
あとあと何か問題ないでしょうか?
→もしうそをついたときばれたら、最悪ですね。
退職してからにした方が良いでしょうか?
→これは人それぞれだと思います。
休職してたことは話した方が良いでしょうか?
→話せば、上記のように困らなくて済むと思います。
休職してたことは話した方が良いでしょうか?
→お任せします。
    • good
    • 0

面接のときに話せそうなら、現在パワハラを受けていて仕事に集中できず、


お休みさせていただいていると打ち明ければ問題ないです。

人間関係を理由にした転職はよくあることですよ。
それを辛抱が足りないような言い方をするようなら、その会社で働いても
パワハラは発生すると思ったほうがいいです。

うちでは、そういうことはありません。もしあるようなら、いつでも相談してください。と言ってくれるところで働いたほうがいいですよ。

面接は受けるものではありません。
自分が働いてもいいか相手を面接してくださいね。

いくつかの会社で面接を担当してきましたが、辞めた理由やこれまでの経歴を追いかけたりする企業はありません。
多少ウソでも自分の都合のよい履歴書を作ったほうがいいですよ。

受け身と我慢が精神疲労につながります。

頑張り過ぎなくてもいいんです。

自分のできることを、できるだけ、やる。
ミスはないか確認できる余裕が欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事の仕事もされてきた方なのでしょうか?

う~ん、人間関係で退職したことやパワハラを受けたことで休職してるとそのまま正直に言うってことですか?!
実際転職されてる方の多くは人間関係とはよく聞きますけど、実際に面接でそのまま正直に言う人はいないでしょうし、キルアップとか何か前向きな理由でなきゃいけないというのが自分の中に絶対的にあったんですけど、それは自分だけの大きな思い込みだったのでしょうか。。。
ただ単に言い訳して逃げてるだけと取られてもおかしくないし。しかも、自分は今30代半ばなんですが、今回転職すると転職5回目(すべて人間関係、パワハラ)になるんです。。。そのことがまた自分を苦しめてる(我慢や努力が足りないダメな奴だ、メンタルが弱い)でもあるんです。でもいま思い返すとその時その時精一杯やってたし後悔はないんですけどね。前職は約7年働いてました。でも最後はパワハラ上司に耐えられなくなってそこで初めて病気になって病んでしまったんですけど。ここでまた自分からやめたらまた逃げだって自分に言い聞かせてたため無理しすぎてた気はします。
なので今の職場もここを耐えればきっとそんな自分を変えられると思ってたんです。でも先に体調悪くなってしまいましたけど。

そうですか。今まで働いていたすべての職場の退職理由を聞かない面接官に会ったことないですけど、聞くだけでそれ以上突っ込んで調べたりすることはないってことですかね。1番心配なのは年末調整の時なんですけど。

まとめとして、人間関係で休職してることは自分にとって不利になることではなくて、それで断るような会社はやめたほうがいいってことでしょうか?
今は休職しながら転職活動してることも。
でも休職は本来は復職するための物でしょうし、会社を裏切って??転職活動してることになるんじゃないかって罪悪感があるんですけどどうなのでしょう。だったら、退職してから転職活動したほうがいいのかなって。新たにお金の問題は出てきますけど。

お礼日時:2016/01/21 17:49

休職中の転職活動するのがいいですね。


履歴書には現在就業中として、仕事に集中したいのに社内の人間関係で集中できないので、転職を検討しているとお話しするといいと思います。

精神疲労がたまりやすいように感じます。

頑張り過ぎない自分のペースを大事にしてください。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださっていたのに気づいてませんでした!貴重な時間いただいてありがとうございます。

休職中に転職活動(面接から内定もらって入社日を決めるまで)しても問題ないんですね。でも、そのことを面接などで聞かれた時は伏せたほうがいいということでしょうか?
あとで知られてしまう恐れはないでしょうか?
自分自身もそれで気持ちよく働けるかも問題かもしれませんけど。
あと、人間関係を理由に転職活動してるのは1番問題ある気がするのですがどうなのでしょう。

そうですね。休職して気付いたことは、1番唯一の味方である自分自身が1番自分に対して信用がないというか厳しかったことです。働いてて色んなことがありましたけど、嫌なことつらいことはすべて自分自身に問題あるからだと思い込んで、常に自分にストレスやプレッシャーや苦しみを与えてたような気がします。
1番の原因は古株の先輩のパワハラ的な行動なんですが、それさえもその人とうまくやれない自分が悪いなだと思い込んでました。でも周りの人からも評判悪いし(私が入社する前に退職した方はその古株が原因でうつになったため)、ただアホみたいな石ころにつまづいてしまっただけだよと友達(その人も似たようなことを経験してる)が言ってくれて、医者からもあなたはどこもおかしくないし、どこにでも嫌な人はいるし無理なものは頑張っても無理だし、逃げることは悪いことではないしどうぞにげてくださいと言ってくれて、それで目が覚めたような気がします。

お礼日時:2016/01/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!