プロが教えるわが家の防犯対策術!

報・連・相というのがありますが、「報」「連」の違いは何なのでしょうか。
「報告」も「連絡」もやっていることは同じな気がするのですが。

A 回答 (3件)

 情報の伝達には、上から下へ/下から上への「上下」方向と、左右横どおしの「水平」方向があります。

報告はそれを求めた人(たいていは上司または報告の依頼者)に対してするもので、この求めた人には暗黙のうちに求めている人(言われなくても当然報告すべき相手)も含みます。
 連絡はそれが必要な人に情報を共有するために行うもので、「水平」方向に伝達することがよくあります。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/gm/gc/324406/

きちんと使い分けないと仕事ができない社員に見えるよ
    • good
    • 0

私はこう考えています。



「報告」・・・過去の事柄について述べること
「連絡」・・・未来の事柄   〃
「相談」・・・現在の事柄について意見をうかがうこと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!