アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの女性とのLINEってどんな感じが理想的なんですか?
大学3年生男です。同じ大学のサークルの同級生の女子が好きです。4月に知り合ってグループで遊んだり普段相手から少し踏み込んだプライベートの話などをされるので仲良いと思います。

LINEした時、相手は文字が書かれた訳の分からない有料スタンプやリアクション機能を使う事があります。LINEはグループで会う日程調整や相手の好みを知りたい時の連絡手段として使うだけで、近況報告や目的の無い話はしないようにしています。

夏休み明けLINEでサークル以外に授業の合間に時間を作って会う回数を増やすようにして対面で休日にランチに誘うつもりです。
カップルの中には付き合う前は会う日程を調整する連絡手段として使ってた人もいれば、近況報告や目的の無い話をしていた人もいます。

近況報告や他愛もない話をできるようになってから遊びに誘うべきでしょうか?僕は付き合ってからでも良いかなと思ってます。対面で話してる時に距離を縮めていけば良いのかな?と思ってます。僕の考えは間違ってますかね?皆さんの回答待ってます。

質問者からの補足コメント

• 相手の女の子も同じ大学3年生です。

A 回答 (10件)

>彼氏じゃないから、休日遊ぼうはちょっと変だと思う

お付き合いするきっかけって、こういうちょっとしたタイミングなんですよね

「今度、おすすめのカフェ教えて」
「一人で勇気いるから、付き添ってくれる?」等、何でもいいです
まずは友達として、もう少し仲良くなりたいということですからね

インスタのフォローの話をするなら、カフェ一緒に行く等のフリの話も少ししておくと、あとあと一緒に行きやすいかもしれません

彼氏彼女になる前の、前段階だと思いますよ?

>今まで見てきた女性は、付き合っていない男子から目的のない話は嫌だという人が多かったです

→今どきに多い若い世代だからでしょうか
雑談するっていうコミュニケーションが取れない人達なんだと思いますね
なんのため?目的のない話するって…

それは、目的のない話って、相手のことを知るための情報源なんですよ
何が苦手とか、〇〇するのが好きとか、そういうことはたいてい話すと思います

でも、この人はどんな所が怒りの沸点あるとか?
社会的マナー守れる人なのか?とか…
こんな時にクセが出るとか?(それを受け入れられるか?受け入れられないか?)等、全てにおいて
何でもない話、雑談から分かることもありますね

これは知人(本人が著名人なので名前は伏せます)から聞きましたが、「雑談」それも長話…できる人って少ないそうですよ
それをできない人って…、話の引き出しが少なく、その人に合わせて話すことができない、又は苦手なんだと思います
まだ若いから雑談が苦手っていうのはありますね(私もそうでした)
そもそも口下手とか、まだいろいろ原因はあると思いますが…

その人自身の問題だと思いますが、今の若い年代の人に多いそうです

相手のことを知るためのツールだと思いますが、もったいないなと思いますね

あと、その女性とは同じ学年なんですかね?
>授業の合間に時間作って会う回数増やす
これって、かなり日数かかりますけど、あと2ヶ月半でしたっけ?
間に合いますか?

今、一緒にいる時間があるなら、それを利用した方が早いと思いますよ?

それとも、第三者がいると、貴方がアピールしていることを目撃されるのを避けていますか?
    • 0
この回答へのお礼

仲良い人でも休日に遊ぼうと誘って片思いで誘うとか嫌だと気まずくなって嫌われた男子を何人も見てます。だから慎重になっちゃうんです。

好きな女性とはグループで一緒にいる時の話ですけど、2時間くらい雑談しました。

今、〜? それとも、〜?
→サークル活動中は部長(男)と3人で一緒にいます。相手の女の子が入部した今年の5月から後輩が急に来なくなったのでいつも3人で一緒にいます。学校祭の作業も他も全て複数人でやるので2人にはなれません。グループLINEもサークルとは別に作りました。サークル活動中に相手と2人になる為には部長に居なくなってもらうしか方法はないですけど、部長に相談して2人になる事はやりたくありません。人間性を疑われる行動ですし、元々3人で仲良くなったのに僕の都合で2人にはなりたくありません。
だったらLINEして回答者様の言うようなカフェの話など口実をつけてまずはサークル以外で時間を作って大学で会う回数を増やす事からしようかなと思いました。

かなり日数かかります
→元々一緒にいる時間に相手から話しかけられる関係なのでそんなに回数を重ねるつもりはありません。いきなり遊びに誘ったら距離感がおかしいので1.2回くらい授業の合間に会うなどして仲良くなってから遊びに誘いたいと思ってます。

回答者様の意見待ってます。回答待ってます。

>相手の話を聞いてもこちらがあまり話していない段階なので、会う時間を増やしてその時に他愛もない話をするつもりです

→今、その女性と話す時が、貴方のことも話すタイミングなんじゃないですか?
そのタイミングで、貴方のことを話していないと、相手の女性の立場では「自分の事を貴方に話して、貴方から貴方自身のことを話してほしいのに、いつも聞き役ばかりで話してくれない」と思っているかもしれません
もう少し貴方が話した方が、良いと思いますよ
彼女が自分の話をするのは、貴方から貴方自身の話をしてほしいからってありますよ
貴方が話しやすいように、その女性の話が終わったら、貴方は「俺(僕、私)の場合、〇〇、〇〇」って女性の話を、きっかけに貴方から話してほしいんだと思います

貴方も、もう少し会話のキャッチボールが続くように、聞き役ばかりではなく、話し手になってもいいですしね
会話が途切れることなく続くと、「相手と話が合う」等感じますね

LINEって、貴方にとっては連絡手段にすぎないかもしれないけど、LINEはそれだけではなく、会えないときにLINEで途切れ途切れでもいいから、いろいろ話ができる(他愛もない話等)と、対面したときにもっと仲良くなれると思いますよ

相手の女性も、貴方と同じようにLINEは連絡手段としか思っていないかもしれませんし、もっといろいろ話したいと思っているかもしれません

わけのわからないスタンプ等が、話すきっかけを作っているのかな?と思いますね

貴方がもう少し会う回数を増やしたら…の段階は、今だと思いますよ

会っているときに、貴方のことをいろいろ話さないとそこから進展するのも難しいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

僕が今まで見て来た女性は付き合ってない男子から目的の無い話が来たら嫌だという人の方が多かったです。LINEは人の生活の一部に入るので送りすぎると付き合ってもないのに距離感がおかしいと思います。

今は完全に脈なしでただの片思いなので会う時間を作る為の連絡手段として使った方が良いと思いました。スタンプが送られてくるとなんと送ったら良いかわからないですしそんなに無理して会話する必要無いと思いました。

とりあえず来週LINEしてフォローされたインスタの話をして新しい趣味探してて投稿した写真の話を聞きたかったけど、LINEより対面の方が話しやすいからという理由で授業の合間に時間を作って会う回数を増やすつもりです、
回答者様の言う通りまだ僕は相手より自分の話をしてないので、休日に遊びに誘う前にまずはサークル以外に大学で会う時間を作ってもう少し自分の話を相手にして仲良くなろうと思いました。

彼氏じゃないのでいきなり休日遊ぼうはちょっと変だと思うのでまずはLINEしてサークル以外に大学のカフェや食堂で会う時間を増やすだけでもアプローチだと思うんです。

回答者様はどう思いますか?回答待ってます。

恋に落ちてたら、もっと行動しちゃってると思う。

• 0
この回答へのお礼

これから行動します。

一目ぼれは好意を通り越して、恋に落ちちゃってますからねえ。

貴方の場合、まだ恋に落ちてはいないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

好意を持つ事=恋に落ちる
ではないんでしょうか?
だから会う時間を増やしたいと思うんじゃないですか?
回答待ってます。

貴方が好意を持っているということは自然に伝わり、彼女も好意を返していると思うからです。

そうしないと、貴方は彼女を好きでいられない。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は同級生として仲良くしているだけだと思います。
貴方が〜です。の部分がよくわかりません。同級生として仲良いから話してるとも考えられますが。
そうしないと→一目惚れなど一方的な好意はどう説明しますか?
回答待ってます。

前にも回答させてもらった者です

皆中さんは、頭で考えすぎていると思いますよ
付き合うきっかけに、正解も間違いもないです
その好きな女性と話したいから話す、もう少しプライベートなことも知りたいからLINEで話す、
相手のことを知りたいと思いませんか?

あなたは自分のことを相手に話していますか?
自分のことを話したい、知ってほしいとは思いませんか?
対面で話しやすいなら、対面でもいいですし、LINEのほうが話しやすいならLINEでも良いと思いますよ
趣味の話も含めて、自分の失敗談とかなんでもいいです。
いわゆる雑談、目的のない話はその女性としていますか?

目的ない話なのに、共感することが見つかると、心の距離が縮まった感じがして親近感がわきます
他愛もない話って、相手のことを知る情報源なんですよね
それによって自分と相性良いのか悪いのか?価値観を知る上でも必要なんですよね
そういうところから、一気に仲良くなったりしますよ
他愛もない話をしていないのなら、その女性にとって貴方は秘密主義の男性に映っているかもしれません
いざ、付き合ったら、ギャップで好きになるかもしれないし、嫌われるかもしれません

普段から皆中さんをその女性に見せていて、普段の貴方を好きになってもらいたい
と思うのか?

たとえギャップで嫌われてもいいから、他愛もない話は付き合ってからが良いのかは、貴方自身が決めたらいいことだと思いますよ

ちなみに、私(女性)の場合ですが、好きなアニメが同じように相手も好きだったとか、部活が同じだったとか、自分の兄弟が相手と同じ部活だったとか、お互いの親が家庭菜園していて、私の親が「〇〇作るの、難しいって言ってたわ」っていう目的のない話をしていたら、相手も「〇〇作るの難しいらしいよ、チャレンジジャーなんだね、他に何を作ってたの?」等、そんな話題から仲良くなった友達→交際に至った人もいますよ

貴方とその好きな女性と話すとき、どんな雰囲気なのか全く分からないのですが…
どこに仲良くなるきっかけが隠れているかも分かりませんから、他愛もない話は意外と必要なんじゃないかなと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

相手から少し踏み込んだプライベートの話を聞かれたり相手は自分の家族の話や趣味、大学で友達ができなくて辛かった事などの話をしますけど、僕からは細かい話をあまり話した事ありません。それは部長(男)がいるからです。彼の話を聞いているとやっぱり好きな女性の事はあまり知れないです。

雑談はします。じゃなかったら遊ぶ話なんて出てません。LINEを毎日し過ぎると付き合ってないのに距離感が変だなと思ってしまいます。でもLINEをしないのも違うと思います。これから学校祭や雑誌の作成など複数人で作業する事が多いので、LINEで前置きとして何か話してそこから新しい趣味の話したいけどLINEより対面の方が良いからと言って授業以外に大学で話す時間を作って会う回数を増やしてもう少し仲良くなってから対面で休日に遊びに誘いたいなと思ってます。LINEは今時点では、会う時間を調整する為の連絡手段として使いたいです。

まだ相手の話を聞いてもこちらがあまり話してない段階なので会う時間を増やしてその時に他愛もない話をするつもりです。LINEはそれぞれの生活スタイルもあるので付き合ってから頻度をあげるべきだと思います。

普段は3人グループで話します。2人になった時も相手の女性から授業終わったら家で何するか、帰りの電車の時間帯、帰宅時間遅くなって家族寝ててもシャワー浴びるか-私は浴びちゃうななど少し踏み込んだ話を聞いてくるので仲良いと思います。部長からも仲良くなれて良かったじゃんと言われます。

回答者様の意見や感想など回答待ってます。

好意は伝わるものだと思います。

また、返報性の法則でこちらが好意を持っていると相手も好意を返してくれるものです。

もう相思相愛だと思うから、徐々に会う頻度を増やしたり、話す内容をディープにしていったり、自己開示をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう相思相愛ってなぜそう思ったんですか?今は僕の一方的な片思いなので、最初は好意を出さないようにするべきだと恋愛コラムに書いてあったんですが....回答待ってます。

好意はバレても良いんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

今後学校祭の準備やサークルで雑誌を作る作業があって作業します。好意がバレたらサークル活動にも影響出ると思います。

なぜ好意はバレても良いと思ったんですか?若干気まずくなってでも伝えないと進展しないからですか?回答待ってます。

ここで質問するより、彼女に相談した方が仲が深まると思うんですけど。

• 0
この回答へのお礼

いやサークル以外でやり取りする時点でその質問をした時点で好意がバレて気まずくなると思います。回答待ってます。

考えが間違っているとか合っているとかはなく、理想やセオリーはありません。

誘いたければ誘ったら良いですし、雑談をしたかったらしたら良いです。
    • 0