プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚と上司の対応にモヤモヤします。
上司にそのことを伝えてもよいでしょうか?
また伝える場合、角のたたない伝え方をアドバイスいただきたいです。

4月から元々同じ部署に在籍していた2名の同僚とグループ会社の部署立ち上げのために3人で出向になりました。
私は時短勤務、1人は50代の男性、もう1人は同じワーママの女性です。(業務の関係で私も来月からフルタイムになります)
ただしそのワーママの同僚は近くに実家があり、家事やお子さんのお迎えなどもお願いしているのでほぼ仕事に家庭の事情が影響することがありません。

そのため残業などもして色々対応してくれているのは感謝しているのですが、なにか決める時など3人で話し合い分担し対応しているのにも関わらず上司に連絡する時はそのワーママの同僚が私が報告します!と言って対応していくため、上司からも共有や連絡がある時はその同僚を通して連絡くることが多くなりました。
元々顔見知りではあったようで、上司もその同僚に連絡しやすいのかもしれません。
ただ私たち3人と上司で連絡がとれる社内ツールもあるため、なぜ全員に共有しないのかとモヤモヤしてしまいます。

同僚の共有が漏れていたり、遅くなったりすることもあり、また上司がどのような意図で言っているのかがわからないことも多々あります。

上司に対して個別で連絡漏れを防ぐために全員に共有してほしい、また個別連絡していることになにか意図があるなら教えてほしいと言おうと思っているのですが、上司や同僚に不満があるような伝わり方になってしまいそうで悩んでいます。
上司は基本的本社にいて、私たちと直接会うことは月一回程度しかないので電話でちょっと時間をもらい伝えようかと思っています。

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずだったので補足です。
    一応同僚が共有するときは私たちも見れるツールで上司に共有していることが多く、上司から連絡がある時は個別同僚にきていることが多いです。

A 回答 (2件)

同僚の共有が漏れていたことがある、

上司の意図がきちんと伝わっていない時点で
仕事にも支障がでる可能性がありますし、
改善すべきだと思います。
なので伝えていいと思います。
この質問文の様に、感謝している部分が
あることもきちんと伝えて、
改善を求めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

実際「モヤモヤしてしまいます」で・・。

すなわち不満があるんだから、ある程度は「不満があるような伝わり方」にはなりますけど。

個人的な不満ではなく、あくまで客観的かつ合理的な「業務改善提案」と言う形で押し切るしかないでしょう。

現状のデメリットと改善後のメリットを明確にして、出来ればそのコスト効果なども定量化するのがベストです。

一方では、あなた方の立場や関係性などが判りません。
対等な立場であれば、あなたの意見も一定の合理性がありますが、たとえばワーママが上司とかリーダー格だと、一般的な指揮命令系統であり、そこに口出しすること自体、ナンセンスかも知れません。

また、別に男尊女卑論じゃないですが、やはり一般的な感覚では、50代男性同僚が、イニシアチブを発揮すべきじゃないかなぁ。
その観点で言えば、あなたが50代男性同僚を抱き込んで、男性同僚から上司やワーママに働きかけて貰えば、少なくともあなたは、上司らに反感を買ったりするリスクは回避できると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3名同じポジションで出向しているため、同僚がリーダーや上司というわけではありません。
パソコンを使用する業務のため、50代の方はちょっと業務でいっぱいいっぱいという状態です。
個人的な不満にならないように伝えてみようと思います、ありがとうございました!