プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度歓送迎会が会社であります。以前私が幹事をしたときは、辞める人は会費を払わなくていいという形にしたのですが、会社の同僚から、「常識的には、新しく入る社員は出してあげていいけど、辞める人からは会費を取るべきだ」といわれました。私はそんな常識聞いたことなかったのですが、これは社会的に当然のことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

それはちょっと非常識に感じます。


送別会の主賓は、志を包んできてくれますので会費をもらったことはありません。
その人の常識ってどんな根拠か聞きたいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆に辞める立ち場になったら、志というのを用意したほうがいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/08/12 19:28

こんばんは。


かつていた会社はその同僚の方と逆でした。
入ってくる社員(もしくは異動する社員)からは徴収し、辞める社員からは取らないルール?でした。
入ってくる人(さらに異動する社員)からも取るのもおかしい(「そんなだったら歓迎会なんてやってくれなくていい」と同僚と話してました)と思いましたが、辞める人からも取るなんて更におかしいと思います。主役なんですから。
そんなだったらやってくれなくてもいい!という感じですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに、私が幹事をしたときは、入る人からも辞める人からも会費は取りませんでした。それでいいんですよね~。

お礼日時:2006/08/12 19:32

常識的には、「歓送迎会」は、歓迎=新入社員、送迎=退職者が主役ですから、双方から会費は徴収しないものだと思います。



これまで何度も歓送迎会をしていただきましたが、会費を徴収されたことはありません。
ただし一度だけ例外があり、これは主役の人数の方が多かったため、気持ち程度ですが会費を徴収されました。こういう場合は止むを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 19:25

何か冷たい「同僚」ですね


今まで、いい事も悪い事も含めて仕事していたのに「冷たい」ですね
でも
「全員が取る」と言ったのですか?それとも「一部」の人間ですか?
少し気になりますが、
一度参加する人に、相談してみては如何ですか?

PS 「去る人」も、諸事情があり辞めるのだと思います
あまりにも「払うべき」と言う意見が、多いならば
歓送迎会を中止するのも
一考してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。取ると言った人は一人です。ただ、私の同僚というか先輩だったため、それが常識なのかな~と思ってしまいました。

お礼日時:2006/08/12 19:26

その同僚が辞めるときは会費を払ってもらえばいいでしょう、



普通は会費はもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会費をとらないことにします。

お礼日時:2006/08/12 19:28

送られる側は、会費は払いませんよ。

常識です。
    • good
    • 2

いや、むしろその同僚の方が非常識です。


こういう飲み会では歓迎会なら新規に入ってくる人、送別会なら出て行かれる人、つまり”主賓となる人”は払わせないようにするもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうですよね。主賓は払わない門ですよね。

お礼日時:2006/08/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!