アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「など」を使った文章で少し疑問に感じたため、質問させて頂きました。
「など」の使い方として、次の例文はどちらが正しいのか、それともどちらでも良いのか教えて頂けると嬉しいです。

①チームへ積極的に貢献する姿や同僚と談笑する姿などが見られた。

②チームへ積極的に貢献する姿や同僚と談笑する姿など見られた。

A 回答 (4件)

①が正しいです。

など、は副助詞ですが、副助詞が無くても文が成立するように書くべきです。

貢献する姿見られた
談笑する姿見られた
というのは変でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

『などが無くても成立する文章でないといけない』
確かにその通りです。とてもすっきりしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 22:30

①ですね


続けて読んだら②は明らかに変でした
    • good
    • 0

書き言葉やNHKニュースなら#2の方がおっしゃるように①が正しいですが、話し言葉の場合は通じればいいのでどちらも正しいです。

たとえば「談笑する姿とか見るよねー」も助詞を省略していますが、助詞が無い方が自然ですよね。
    • good
    • 0

①が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
私自身も①のような気はするのですが、なぜなのか理由がわかりません。
なぜ正しいのか理由も教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2024/03/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A