アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中に会社に連絡しないといけないのですか?
現状報告など等で
しないのは非常識ですか?

A 回答 (5件)

休職と言っても無期限では無いはずです。



例えば9月末日まで休職の予定なら9月25日前後には一度連絡を入れるのが常識だと思います。連絡の内容としては延長が必要なのか?それとも10月1日から復職するのか?現状を踏まえて報告をする必要があると思います。

何の変化も変更も無ければ連絡を入れる必要は無い。
    • good
    • 0

何の連絡なのかによります。


連絡の目的以外のことは、特に話す必要はないでしょう。

もっとも「現状報告のための連絡」だったら「現状報告は必須」でしょう。
「常識、非常識」ではなくて、「何を目的・趣旨として連絡するのか」を考えればよいだけ。それを満足する内容であることが必要です。

なお、現状報告の有無に係わらず、「あいさつ」などは必要でしょうね。
もし、あなたが休職することでj上司や仲間に「迷惑」をかけていると思うのであれば「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」ぐらいは言いましょうね。
    • good
    • 0

> 休職中に会社に連絡しないといけないのですか?


> 現状報告など等で

休職に入る際に会社側(=上司)から説明がある(orあった)はずです。
会社規則の「休職」に関する部分に書かれている会社もあるでしょう。


> しないのは非常識ですか?

会社規則に決められていたり、休職に入る際に「月に1回、第一月曜に電話連絡をするように」など指示があった場合、これに従わないのは非常識とかではなく規則や指示に反した行動ということです。

参考まで。
    • good
    • 0

長期の休職でしたら、月に一回くらいは連絡して上司を安心させた方が良いと思います。


少なくとも、そのくらいの頻度で通院しているはずですから。
    • good
    • 1

休職があらかじめ計画されていたものでしたら、特に連絡は要らないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!