プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日仕事で上司や同僚とぶつかり、仕事をしているとその人の姿を見るだけで心臓の当たりが痛くなり、気持ちがとても重くなってしまいます。

自分は正直正しいことがしたいと思っているだけなんですが…

周りの方もいるのでできるだけ切り替えようと思っているのですが、どうしてもテンションの低さが表に出てしまいます。
どういう感情なのか自分でも分からず困っています。
何か解決策等あれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

> どういう感情なのか自分でも分からず困っています。

通常「感情」とよんでいるものではないので、「どういう感情なのか」を調べ、検討しても、納得できる方向には進まないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85 …
どういう感情なのか分からず困っているのなら、感情というのではなく、別の視点で調査検討する方が有効です。

> 心臓の当たりが痛くなり、気持ちがとても重くなって、
> どうしてもテンションの低さが

感情ではなく、気分、意欲というようなものという視点で状況を見直してみると、現状の理解が進む可能性があるかもしれません。

> 何か解決策等あれば教えて頂けると嬉しいです。

「わからない、困った、どう理解するのか?」の解決は、基本的に視点を変えて検討し直すのが、勉強でも、仕事でも、料理や味付け、資金繰りあるいは人間関係でも基本です。

> 切り替えようと思っているのですが

視点をいろいろに変更することが、切換をうまく早くやるポイントです。

> 上司や同僚とぶつかり、仕事をしているとその人の姿を見るだけで心臓の当たりが痛くなり、気持ちがとても重くなって、どうしてもテンションの低さが表に出て

理解の方法の切換や納得いく理解を求めるのではなくて、現状の気分の切換やテンションのアップを求めるのであれば、《理解・納得などはうっちゃってしまい、行動をすることを優先する》のが一般的に有効とされています。
近所に高校のグラウンドがあるのですが皆声を上げて走ります、なんだって大声を上げ発声し、走り、そうしている内に、心身が活動状態になり、やる気もどんどんあがります。 野球でも守備につくときに走ってポジションに行き「うん」と肩腕に力を入れるとテンションが上がります。 仕事でも、勉強でも、料理でも、気を「やることに集中させて」、「さぁ」と気張り、とにかく始めてしまえば、やっている内にテンションはあがってしまいます。 ゲームでも、飲み会でも、始めてしまうと、やることが盛り上がる状況を生み出します。
良い解決策はないだろうかと探したり、検討したりしていれば、その間は、テンションは上がらず、むしろテンションの素になるエネルギーも無駄遣いになって、悪循環に陥ります。
「先日仕事で上司や同僚とぶつかり、仕事をし」の回答画像5
    • 0

頭の中では気にしていないのに当事者を見ただけでも心拍数が上がる

これがストレスと言うんでしょうか、これが何件も重なると前の件は
薄れるようで新しいトラブルに拘ります、自分でもいやな性格だと
思います、落ち着いたら何でも良いから話ましょう、お互い気持ちが
通じたらストレスはなくなります。
    • 0

正しいこと、そして正議はひとつではないんですよね。

人の数だけ正義はあります。
1つの政治が1つを正義を打ち負かした時、
勝った方は負けた方から恨まれます。
買った方もそれがわかるので全くいい気持ちがしません。
テンションが下がる原因はここにあります。
ですから、議論で勝つということに全く利益はないのです。
議論はどちらが正しいかということはっきりさせる行為なんでしょうか?

議論はお互いの正議を理解しちゃうことです。
2つの正義が成り立つ、全く別の正義を創造することだけが
勝者と敗者を生まない議論ではないでしょうか。
    • 0

自身も数ヶ月前に職場の同僚とぶつかりました。

その後、しばらくは、同僚が側にいるだけで、テンションが下がりました。
自身、心の中では今でも許せません。が、時間が落ち着きを取り戻してくれました。その同僚と適当に話して適当に話を合わせられるようになりました。
悟れたので、もうぶつかることはしません。同僚の性格をくみ取り、割り切って仕事しています。
    • 0

お疲れ様です。

なんだか、私に似てるな~と、思いました。

そんな時は、なんだか胸のつかえが取れず、苦しい感じがしてしまいますね。

会社は、正論が通らない社会だなと思うんですよ。

だから、腰巾着の人が出世したりしがちなんですよね、一般的に。

質問者さんが、御自身が間違ってないなら、堂々としてればいいですよ。

家に帰ったら、温かいお風呂に浸かって、疲れを取りましよ(^^)

そして、頑張っている自分を、自分で頭をなでながら、「偉い、偉い、今日も良く頑張った!」と、褒めてあげましょう。

足をもんだり、肩をトントンしたり、目を冷たいタオルで冷やしたり、御自身をいたわってあげて下さいね。

ちゃんと見ててくれる人がいて、理解者が現れるんじゃあないですかね~(*´▽`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

もっと周りを信頼して、自分を褒めてみようと思います泣w