プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
大学のお金は払っているのですが辞退したいと考えています。
エスカレーターなので入学金は大学では払っていません。
今は関西に住んでいますが関東に引っ越して歳上の彼氏と同棲し、働きたいと考えています。
ですが親になんて話せばいいか分かりません。
大学行かないよとか行かなかったら関東で働くなどは軽くはなし、行かないなら辞退してよとは言われましたがそこから話が進んでいません。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、あなたは1番簡単な方法を要らんだわけですね。

大学の入学自体も手続きだけだし。逆に大変な選択としては、大学に入学して、4年間遠距離恋愛で週末会うような付き合い方。もちろん普通ならこんなめんどくさい選択はしませんよね。でも今の気持ちで動いたらずいぶん彼にとっては便利な女になってませんか。同棲したいからと彼女に入学の決まった大学を辞めさせてるとまでは行かなくても、当然のことように見てるんですよね。海外駐在について行くわけではないんですから、まだ結婚する気がないなら、今の時期の同棲開始はあなたの犠牲が大きいと思います。後から、結婚した後に姑とかに親戚が集まっているところで〜さんは大学決まってたのに行かなかったのよねとか言われるんですよ。結局卒業してないみたいな含みを込めて。考えすぎかもしれませんけど、便利な女にはならないほうがいいかなと私は思います。でも覚悟を持って東京へ行くならそれはあなたの人生だからいいと思います。わたしも公務員を辞める時は、家族に反対されたけど辞めたし、日本を出て台湾に住むのも心配されましたけど、結局自分で決めました。あなたもここの回答者の皆さんの意見を参考にして自分で辞退の手続きに行って、東京へ行けばいいんだと思います。親任せはダメですよ。後で絶対後悔するから。ご参考に。
    • good
    • 0

大学で学ぶことは人生全体から考えると、とても有意義だと思うのでせっかくの機会を無駄にすることについては十分に考えてから結論を出してください。

(今は彼との時間が大切だと思っていても、きっと後悔することになります)その彼と将来ずっと一緒にやっていけるめどはたっていますか?あなた自身も彼もその意志は固いものですか?簡単に「今一緒にいたいから」という思いだけが強くて悩んでいるなら、進学辞退をしない方が良いと思います。
 未来のことなど誰もわかりませんが、2人で一緒に描ける未来を持つことは素晴らしいことです。その未来を描くためには大学で学んでいた方が、きっと豊かな未来を描けるでしょう。彼と一緒に生活することを少しの時間(大学の4年を長いと感じるか、短いと感じるかはその人の価値観です。未来を描ける人は4年間でも学ぶ時間を大切にするでしょう)我慢することも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

キチンと、どちらの、親御さんに説得してください。


親御さんを、説得出来ない様では、絶対後悔しますから。
どうせなら、楽しい人生を送りたいですよね?
    • good
    • 0

辞退したいのならその手続きは自分でやりなよ。

親に軽く話して、それなら辞退してよって言われたんでしょ?なんでやらないの?そっから話しが進まないのは、あなたがそれをやらないからよ。あなたがそれをやらないでどうやって話しが進むのよ?

あなたが口でそう言うだけで、後は誰かが手配してくれるとでも?あなたは成人なんですよ、あなた以外の他の誰かが勝手に話しを進めたりできる訳がないんです。

明日やりなよ。できないとか、戯言はいらんからね。
    • good
    • 0

勉強嫌いだから行かない〜、東京に行く〜 友達がいるから大丈夫〜位で構わないのでは



高校生と付き合う塗装工の人間性は大丈夫なんですか、親よりそっちの方が心配です

質問者さん以外の周囲の人への対応が酷い場合は、数年経つとその酷い対応が質問者さんに向けられるので要注意です
    • good
    • 3

ぱっと聞く限りは最悪ですね。

それはやめた方がいいです。
一時の気の迷いで決める判断にしては人生のブレが大きすぎます。
それに、その27歳の男にちゃんとケジメをつけさせましょう。
18歳の将来をそんな簡単に曲げてよいわけがありません。

必ず後悔すると思いますが、そのようなことは今しかできないこと
のようにも思うので、まずは彼があなたの両親に会い、
事情を説明し頭を下げに行くところから始めさせましょう。

本来はこういう場合、自分の責任で決めて行動するべきなんですが、
その彼が27なら話は全く変わります。
何と話していいかわからないなら、ありのままを話しましょう。
相当もめると思いますが、彼にあなたを幸せにできる技量があるかどうか、
まずは見てもらわなければならないでしょう
    • good
    • 5

塗装屋さんの年収調べた?170万から220万。

月14万くらいだよ。関西だと、都市部なら高卒でも稼げる額だ。年齢から考えると人の半分くらい。耐えれる?関東だと、マンションは無理だわな。小さい昭和的アパートじゃないの。大学代は親が出してんだろ?何のアテもなく、君も仕事は掴めんと思うから、本気で毎日うどんだぜ。米買えないかもよ。
    • good
    • 1

No3です。



お礼読みました。

真面目な話をすると、街の塗装屋さんというのは、将来的にあまりお給料が上がらず、厳しくなると思います。

それでも、関東に、貴女が行きたいのなら、彼を貴女のご両親に会わせて、
説得させるしかないと思います。

同棲するなら、まずは、お互いの両親を説得させないと無理。

彼次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 00:43

同棲するなら、まずは彼氏さんに挨拶に来てもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうです。まずは挨拶ですよね。

お礼日時:2024/03/12 00:50

親にしてみれば、大学をやめての同棲は女性側が負うリスクが高すぎて賛成できないと思います。

相手が信用に足りる人であると納得でき、夫婦としての経済的自立が確定していて、娘を一生大切にしてくれるとの確証があれば、結婚を前提とするなら、許すかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A