アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島にボランティア
一般車両は通れないのでギリまで車で行き残りは自転車で向かいますがいかがでしょうか?
迷惑と怒鳴れました汗
許せません善意なんだと

A 回答 (8件)

ボランティアの募集が始まるまでは行かないでください



善意とは相手がしてほしいことをするのであって
自分がしたいことをするのは善意ではないよ

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jis …
    • good
    • 1

各都道府県が個人での搬入は遠慮してくれといってます



各自がそのように行けば「一般車両が入れるギリギリまで」の道が渋滞し
各地からの緊急車両や自衛隊が到着するのが送れたり
緊急車両が送れれば救命に間に合わなくなることもあります

そのギリギリまで乗った車はどこにとめるの?

現地でどこに寝るの?トイレや電源食事は自前で用意できるの?

自転車で運べるだけの荷物で滞在中の自分のみの周りののとなんとかできるの?

指揮系統もやってもらうこともはっきり整ってない
火事場泥棒や性犯罪者も警戒しないといけない

そんなときに個人でフラッと来たやつは現場に負担を書けるだけです

あなたが医師とか救助のスキルが特別にあるなら別ですが

一般人に出きることなら現地にも近いところにも人はいます。


各県が個人の物資やボランティアはまだ遠慮してくれと公式アナウンスをだし始めてますが
そういうのちゃんと確認してますか?
    • good
    • 0

まだボランティアは募集されていませんから、募集されれば参加


者は多くなるのでは。今はそれどころじゃなさそうです。

ちなみに山口県周防大島で迷子を探し出した、大分県日出町の男
性で、尾畠春夫さんは行かれるのでしょうかね。行って欲しい気
持ちはあります。80歳近いので無理かなぁ。
    • good
    • 0

現地の人に帰れ運動されますよ。

過去に実際にありましたから。こんな感じで「来てやったんだぞ」では善意ではないですわね。
    • good
    • 0

途中までとしても、その自動車の駐車スペースだけ邪魔になります。


自転車というけど、最低限、自分の食べ物飲み物などを持参。現地で被災者のための炊き出しなどを、外から来たボランティアが取るのは、迷惑だったりして。宿泊施設も空いてないでしょうから、車中泊が可能なように、車で行きたいですね。
大きな災害の場合、道具や機械などを持ち、熟練した作業が出来る少数精鋭だけが行くのがベスト。
東北大震災の時、徹底的に自衛隊を使いましたが、それが正解に一番近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

いや旅館予約するわ

お礼日時:2024/01/03 17:09

> 迷惑と怒鳴れました汗



当然です。
状況的に地震も続いて居ますし、行政が未だボランティアを募っても居ませんからね。
No.1の方へのお礼欄に「俺は偽善者だぞ!」と返していますから、偽善者は要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

なんだと!

お礼日時:2024/01/03 17:08

遠隔地に住んでいる場合、ボランティアをしているつもりで、ボランティアにかける予定だった日数(移動時間含む)分労働し、そのバイト代を全て日本赤十字かどこかの募金箱に突っ込むのが一番良いです。

    • good
    • 2

迷惑ですよ。


現地にボランティアセンターが開設されて、受け入れ準備が整ってから行くものです。
善意の押し売りはやめましょうね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

がんばります

俺は偽善者だぞ!

お礼日時:2024/01/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A