プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。真剣に考えています。
親がお金を払えなくなり、大学を2年までで退学になりそうです。親に説明されて謝られましたが、私ももともと滑り止め校で興味が湧かない、将来性が見えないというのもあり、ここまで通わせてくれたことのお礼とやめても良い旨を伝えました。ひとまず、フリーターとして働きながら専門学校に行くとか、貯めたお金で興味のあることを学べる大学に行き直そうかなどと考えています。
正直、私も今の大学は退学したいと思っているので。
将来は幼稚園教諭か小学校教諭になりたいと考えていますが、(なお、今の大学はそれに関する何の免許も取れません)経済的に通えなくなり働いたことが不利になったりとかしますでしょうか。
社会人の方の意見が聞きたいです。
また、教員の方なども回答頂けると大変参考になります。

A 回答 (7件)

>経済的に通えなくなり働いたことが不利になったりとかしますでしょうか。



それはありませんが、就職活動の際、歳がいっている理由を根堀り葉堀り聞かれます。「もともと滑り止め校で興味が湧かない」ということは言わない方が良いでしょうが、「奨学金は考えなかったのか」とか「休学して学費を稼いで継続することは考えなかったのか」といった浮世離れした質問を装った説教を我慢して聞き、それを納得させる回答を考えなければならないという面倒くささはあります。
    • good
    • 0

退学して何をするか次第だと思います。


書かれている内容を見る限りでは、親戚からお金を援助してもらうなどして卒業した方がいいように思えますが。
今の大学で教員免許が取れないなら、3年次で他大学に編入するとか?
    • good
    • 0

私は高卒後に勤労学生をしてました。


学校と仕事の両立は楽ではなかったですが、2年間最初の専門学校に通い、卒業後は仕事1本で3年間過ごし、更に上の専門学校に入学し、無事に国家資格取得できました。

私も理由は違いますが、親に授業料を払ってもらう事ができなかったので、全て自分の稼ぎで賄いました。資格取得までtotal 5年間学校へ行き、仕事と同時進行でしたが全然不利とは思ってません。
クラスメイトの年齢層は頭1つ分ほど抜け出て年令が上の人から、下は昨年度高校を卒業したばかりの子までバラバラでした

私の主観ですが、自分で授業料を稼いで選ぶ学校ってとても重いです。
私も補欠合格で入った学校だったので、入学当初は心配してました。でもホントに打ち込める内容であれば、少々の苦労は目をつむれますし、ブランクが長くなければ関係ないです。

来年度はコロナ政策が更に緩和され、過ごしやすい社会になるかもしれません。好きな事に打ち込めるチャンスなので、これを逃さないよ頑張って下さい!

ハイ、エアー幸運守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

それ自体は不利にはならないと思います。


ただ、これからお金を貯めて大学に行き直すとなると卒業する頃には現役生より年取ってるのでその辺は不利に働く可能性はあります。
    • good
    • 1

奨学金の申請とアルバイトで学業を継続しては如何ですか?。

    • good
    • 1

まずは投稿主さんの担任とご家族とで話し合うのが良いと思います。

もしくは信頼できる先生に相談されるのはどうでしょうか。
今は奨学金や支援金制度が揃っていますので、良い方法が見つかるかもしれません。

投稿主さんの夢が叶いますように、応援してます。
    • good
    • 1

何故アルバイトや奨学金を使わないの?



私はそれで大学を卒業しましたよ?

夢があるなら働かないと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!