電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に提出する身上書についてなんですが
借入の部分って書かなかったら
調べられますか?
あと上司とのヒアリングで、調べた結果と、身上書の違いを指摘されますかね?

A 回答 (3件)

履歴書ではなく身上書を求められているんですよね?


どちらにしても、借金を書く必要はないのではないですか?聞かれたらウソはつかない。
今はどうか知りませんが、むかし大きな会社は、簡単な素行調査をしていたと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

>借入の部分って書かなかったら調べられますか?


いいえ。
会社が勝手に貴方の個人情報に関することを調べることなど不可能です。
かといって、ウソ(隠す)はいけないでしょう。
正直に正しく記入すべきでしょう。
バレなければいいと考えるのか、あとは貴方の自己責任で判断してください。

>あと上司とのヒアリングで、調べた結果と、身上書の違いを指摘されますかね?
ありません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

いちいち調べるのは困難だし、あなたの合意なしに不当に調べるのは違法なのでまずないとは思いますが、”なし”とか嘘を書いたら虚偽の事実になるのでまずいでしょう。

まあ、書かないってのはグレーだと思うし、書き忘れましたとかいうのはありかも。あるいは、”車購入資金のための借り入れ”とか”学費ねん出のための借り入れ”とか”嘘”を書いてもその用途なんてわからないんだからあいまいにそれっぽ理由で額すら書かないってのはありかも。ただ、サラ金とか多重負債者なら言い逃れはできないかもね。

ヒアリングで、”いくらですか?”ときくのは違法ではないが、あなたが答えないのも違法ではない。ただ、それによって心象がわるくなるリスクはある。ただし、貴方の就職先が金融とか大金をきっちり扱う職務で、そういうのをしておくことが業務上妥当性があるとするならば、まず間違えなく身内を含めてブラックリストに載ってるかどうかとかは調べるだろうからばれるでしょうし、難しいだろうね。どうしても、というなら家族に土下座して家族から借りて一時的にでも返済するしかないだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!