アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の発行についてですが、
今月転職に伴引っ越しを行いました。
転職先からは、引っ越し代や退去費用を持ってくれるとの事でしたので、領収書を引っ越し業者、不動産に発行の依頼を行いましたが、不動産から領収書の発行は個別に対応していないので、発行出来ないと断られました。

手元には費用精算書というクリーニングにいくら、解約にいくらという旨を記載した物しかなく、それで対応してくれと言われました。

既に退去費用は支払い済みなんですが、領収書を発行出来ないということは、法律的に大丈夫なんでしょうか?
転職先には費用精算書でも代わりがきくのか聞いてはいますが、不動産の対応が気に食わずモヤモヤしてるので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 支払いは、銀行振込みで支払っております。

    領収書が必要という旨は、二回つたえております。
    退去の立ち会いで一回(不動産の下請け業者が立ち会いに来たため、退去立ち会いの報告書の備考に領収書が必要な旨記載)、

    費用精算書の料金確認のメールに必要という旨を返信しております。

    何れも返答なしです。

      補足日時:2023/05/24 08:57

A 回答 (3件)

>手元には費用精算書というクリーニングにいくら、解約にいくらという


>旨を記載した物しかなく、
これに銀行振り込みのレシートを付けて会社に出してください。
これで問題は無いと思います。
    • good
    • 0

振込なら領収証は出ません。



銀行でもらえる振込票の控えで支払ったことの証明になります。
ATM から出てくる紙切れでかまいません。

法的に問題ありません。
むしろ話は逆で、下手に領収証を書けば現金受領と振込入金と二重の売上があったと解釈されかねず、脱税を疑われかねないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 21:19

>引っ越し業者、不動産に発行の依頼を行い…


>不動産から領収書の発行は個別に対応していない…

具体的にどこの誰にお金を払ったのですか。
払ったとき、その場で領収証くださいとなぜ言わなかったのですか。
現金払いでなく銀行振込やクレジット払いだったのですか。

そのあたりが不明瞭なので回答できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!