アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に生活保護を受給していましたが
就労を決めて自ら廃止をお願いしました。

保護を受けていた期間は8ヶ月程です
産後で就労困難だった為です。

話は保護を受ける前に遡りますが
当時 交際していた彼と同棲していて

こで現金50万円貯金していましたが
別れ話がもつれ、警察沙汰になり
警察官から「 荷物やお金は捨てて
絶対に逢わないようにして下さい。」
と言われ
現金貯金はその彼の家に捨てる。という形で
そのまま逃げ出しました。

その後 生活保護を受給し
8ヶ月間 生活を送り、
自ら役所へ
「 県外へ就労する為 」廃止をしに行きました

県外へ行く前に
最後に 同棲していた頃に彼と一緒に暮らしていた
猫達に逢いたくなり
彼にコンタクトを取り逢いました。

その際に、「 あの頃の君の貯金だよ 」
と50万円を渡されました。

私はまさか残っているとも思っていませんでしたし
本当にただ猫達に逢いに行っただけだったので
とても驚きました


この事実を友人に話したところ
不正受給だよ!お金を返さないと
大変な事になるよ!と言われました
この場合、生活保護を不正受給していた事になるんでしょうか?
既に保護は廃止している状態ですが
請求されてしまうのでしょうか

A 回答 (3件)

成らないでしょ



生活保護廃止した後
元カレから50万渡された
単にそれだけの話
それを誰も把握できない

不正受給の証拠が無い
    • good
    • 2

客観的に見れば、自ら連絡を取って会いに行けるような状態であれば、


結託して財産を隠していたと取れなくもありません。

まあ、50万円は彼氏にとられたが、数か月たって会いに行ったら返してくれたということで良いのでは。

気になるのであれば役所へ行って、保護費の返還を申し出てみればよいと思います。
    • good
    • 0

あなたのストリーですと、意図的でも悪意でもなかったという事にはなります。


生活保護を受けるため、詐欺行為をする人は少なく有りませんので
警察沙汰にまでなった元彼が現金で50万預かっていたなんて美談
役所が信じるかどうかでしょう。
でも、このお金の件は現金なのですし、
関係者が口外しない限り誰も知り得ない事では?
他言してしまった以上、どこから話が漏れるか想像もつきませんが
正直に事情を話したとすれば、バレるのとは違い不正受給とはされないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!