ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

生活保護以下の生活をしていたようで、受給可能でした。
友人にも、保護を受けるよう勧められています。
お役所にも、心配だから待っているといわれています。

体調の良いときに、資格取得に向けて勉強をするか、夢だった就農のための知識を身につけたいと思っています。そんなところがあれば、通いたいと思っています。

生活保護を受けながら、就業に向けた勉強や活動は許されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「体調の良いときに」と書かれているところから判断すると、肉体的or


精神的に就労が困難であることから生活保護受給になっていると思われ
ますので、あなたのは、まず、療養専念が求めれます。そして体調が回復
すれば求職活動を行い、就職して生活保護から脱却し自立するように努め
なければなりません。以前は、働いて生活をされていたと思いますので、
病状が回復し、前職と同様の仕事に就けばそれは可能でしょう。

 病状が回復しても、自分には「就農」の希望があるから、求職活動を
行わず、勉強をするという事なら、保護の要件を欠きますので、収入は
無くても生活保護廃止となります。(能力府活用です)
個人の夢の実現のために働けるのに働かず、勉強するというのは認め
られません。
 また、農業の実習が行える方が、病気で働けないから生活保護を
受給しているというのは一般納税者の理解は得られないと思います。

 生活保護制度においては、就労などの社会経験が不足している方に
対して、資格取得などの費用を支給できる制度はありますが(生業扶助)
。それは個別ケース毎に福祉事務所の判断となります。
 質問に書かれている内容だけでは判断できませんというか、無理だと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故障は肉体と精神の両方です。なので両方を直しながらの暮らしとなっています。
働きたくても働けない実情があります。
生活保護を受けて国の世話になるくらいなら死んだほうがましだという気持ちがあり心の整理がつきません。

1日も早い両方の治癒を考えた結果、目標を持ちながらの支給でよいのであれば、受けようかと考えます。

目標を持たせずにただ生活費だけ渡され、自分なりにできることをすることを制限されるならば、私の本意ではないので生活保護は必要ないと考えます。

生活保護の法規にはなにやら無理を感じます。古い法律なのでしょうね。時代に即した内容に変えていただかなければなりませんね。今度の選挙の時まで覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 16:48

就労に向けた勉強や活動は可能でしょうが、そのためであっても、制限が多くあるかと思われます、例えば、活動費用等で。

お住まいの役所の保護科等の担当者に直接聞くことです。生活保護は、身内に生活資金援助等が可能な方があれば、一切、支給対象となりません。役所での判断ですが、最終判断は、各都道府県の担当者の判断ですので、お住まいの役所の方から心配されていたとしても、一概には支給になるとは限らないことを覚えていて下さい。

この回答への補足

支給可能だという話しを覚えておいて下さい。

補足日時:2007/10/27 14:29
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護を受けていて自動車免許や資格を取りたいのですが費用がありません。

はじめまして、私は現在、生活保護を受けています。
自動車免許を持っておらず、取得したいと思っていますが、約30万もするので高くて受講できません…。
その他、資格なども取得したいと思っていますが、試験費用や、スクール費用なども高くて困っています。

こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護を受給申請し給付されるのは、国民の権利として認められていますし、それ自体全く後ろめたいことでもないです。

現在、自動車免許保有は様々な仕事上当たり前になっていますが、将来仕事をするために必要だと「思う」から、では生活保護ワーカーを納得させることは難しいでしょう。生業扶助として、技能取得費や就職支度金制度がありますが、30万円は難しいかと思います。つまり、自動車免許が「必要である」という就職内定が出るまではやはり困難かと思われます。

現実問題としては、現在の保護費の中からやりくりして、都道府県公安委員会が実施する免許センター等で行われている自動車免許試験(俗称 一発免許試験)に挑戦するのが、安価で取得する方法かと考えます。しかし、この方法は、技術習得に相当困難が伴いますので、職業訓練のための学校で、倍率が高くてもチャレンジしたほうがいいと私は思います。

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護受給中に仕事が見つかりました。

夜分に申し訳ありません。

カテゴリーが分からなかったので
こちらから失礼します。

色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。

分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

真剣なので、冷やかし等はやめてください。

今回は、私の友人についての
ご意見をお聞かせ下さい。

近くに住んでいる、友人がいます。
彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。
数年前から、彼女の体調が中々治らなく
入院→通院を繰り返していました。
その間、子ども達は施設に。
体調不良の理由は、旦那さんと上手くいっておらず
言葉の暴力や性的暴力を受けていました。

市役所の方や、私などに、子どもにも彼女にも
良い事はないと、説得して離婚しました。

彼女は、旦那さんを愛していたので暴力を
受けていても離婚に見切りをつけられずに
旦那さんが変わるのを待っていたのですが、
旦那さんが酒に酔うと平気で夜中でも子どもを、
起こして無理矢理お酒を呑ませたり、
根性焼きをさせたり、タバコの煙を吸わせたりと
最悪の環境の中で生活をしていました。

そんなこんなで、何度も私達宅に逃げてきては、
何度も、私の夫が立ち会って喧嘩にもなり何度も
警察を呼んでいました。

なので私が児童相談所に電話をしたのが始まりでした。

そして、離婚が成立して、新居と仕事が見つかるまで引き続き子ども達は施設に
預けて彼女だけ、生活保護を受ける事になり、
今年の5月から、受給しています。
そして、住宅扶助…?で新居が決まり引っ越しをし
たのですが、彼女(友人)は、子どもを側におきながら
仕事探しがしたい。子どもがいないと辛い。と
市役所で相談して、6月から4人で住む事が出来ました。ここ2年間は、月1位で施設から外泊を繰り返していました。
ですが、約2年ぶりに親の元に帰ってきて
保育園に通っているので、体力が追い付かずで
保育園を休み休みになっていて、喘息持ちなので
1週間丸々家にいる事があります。

また、児童手当てと扶養手当てを貰っているので
分割で毎月規定の保護費より引かれるので、
手元は、約9万円位だそうです。
養育費は貰っていません。

市役所さんの調査不足(彼女と、担当ワーカーとの行き違いなので不正受給とかではありません。)で、後々返還分がでたりと
家賃、光熱費を払っていっぱい、いっぱいに
なっているそうです。

ハローワークにも何度も出向いては職探しを
していて、先週、私の勤める会社に求人が出たので
彼女を紹介しようと彼女に話したら、夜勤だし
日中子どもに何かあっても大丈夫。と是非とも!
となって、面接してこの度今週の木曜日から
働く事になりました。

※普通の製造業です。

相当、乱文で長くなり申し訳ありません。

・今回の会社は、20日〆の翌1日支払いです。
└11/7~11/20までの収入は、12/3の保護支給日
の時に、返還対象になるのでしょうか?

※少なくても、8万円は入ります。

・それとも、収入はそのまま12月の生活費として
12/3の保護費は、切られてしまうのでしょうか?

・生活が本当に苦しくやりくり出来ないのは
今月だけなのですが、光熱費も家賃も滞納中。

・12月分の給料は、少なくても25万円はあります。
※初めの月は、トライアル期間なので安自給です。

・初給料+保護費でなら、やっていけるそうです。
└説得して、初給料も生活費として使う事も可能
でしょうか?

上記の事は、勿論すべて申告します。

担当のワーカーさんは、気難しい(厳しい)人
みたいなので、彼女本人からは聞きづらいそうです。

最後に、ややこしいんですけど、

給料を、月末〆の翌月末支払いだと申告したら
後々バレた時に、不正受給対象になりますよね?
※11月末〆の、12月末に初給料予定などと。。

↑やろうなんて、考えていません。
ふと思っただけです。

どなたか、教えて下さい。

夜分に申し訳ありません。

カテゴリーが分からなかったので
こちらから失礼します。

色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。

分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

真剣なので、冷やかし等はやめてください。

今回は、私の友人についての
ご意見をお聞かせ下さい。

近くに住んでいる、友人がいます。
彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。
数年前から、彼女の体調が中々治らなく
入院→通院を繰り返していました。
その間、子ども達は施設に。
体調不良の理由は、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

まず始めに 収入があった場合すぐに申告しなければならないので 12月3日の受給日の返還対象になってしまいます

ただ全額返還とはなりません

家賃滞納のことはワーカーさんに相談するのがいいと思います その時相談しづらいなら友達についてきてもらうとか

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。
それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

Q生活保護下ではインターネットや携帯電話はダメですか?

生活保護下では基本的に車を所有する事はできませんが、インターネットや携帯電話はダメですか?ネットは月に2000円で携帯は月に3000円です。

Aベストアンサー

インターネットや携帯電話は所有できます。

http://okwave.jp/qa3574845.html
でも回答しましたが、高額の値がつくならば、売却指導します。

携帯電話は高値で売れないでしょうし、インターネット使用料は売却する対象ではありません。

蛇足ですが、高値で売れるパソコンを所有している場合は、売却対象になります。

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む


人気Q&Aランキング