アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからは病気も治りやっと年金払えるレベル。
老後に年金 ほぼもらえない上に家が賃貸、絶望的でしょうか?
妻と子供2人います。自家用車もありません

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    子供 中2 小5。これからどんどんお金かかる年齢です。妻45歳。パートですがそれでようやく生活出来てる感じです。

      補足日時:2024/05/06 20:37

A 回答 (11件中1~10件)

障害者年金は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害はないので、それは受け取れないです。
今から年金を支払っても、そんなに貰えないですよね。

お礼日時:2024/05/06 20:19

国民年金を満額受給できても、それで到底暮らして行けるわけではないので、老後も(せめて80歳までは)働いて稼ぐしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。80までの間に病気になって働けない期間があって収入がない場合、どうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2024/05/06 20:24

僕は逆にこれからというか今病気


生活保護受けてます
税金なんて払えません
それ以前にも遅れてまして差し押さえ受けてました
年金なんてもらえません
ただ独り身なんでのたれ死んでも
奥さんや子の心配はないことが救いです

お子様や奥さんいるから助けてもらえばいいじゃないですか
    • good
    • 0

まず 子供が親思いであれば就職してから支援してくれる


でしょう。
奥さんが健康であれば パートも見つかるでしょう。
今は 人不足なので 時給 も高くなってます。

私の自治体では年金が生活保護以下の方々には
その額と同じ金額を助成して つまり プレゼントされます。
生活保護と同じ金額でありながら持ち家の人でも
その額をもらえるので家賃分も生活費に回せるため
生保の人より生活は楽になるでしょう。

それぞれの自治体で色々な助成 制度が用意されています。
こちらでは 自治体の毎月の回覧板に詳しく 掲示されてます。

医療費にしても自治体が負担してくれる 条件に合えば
生保でなくても医療費は免除となることがあります。

夫婦揃ってできるだけ健康でいられれば
それなりの小さな幸せはつかめると思いますけど。
    • good
    • 2

病気になって働けなくなると(その証明をもらえば)生活保護を受給できる可能性があります。

国民年金よりも受給額が多いかもね。
    • good
    • 0

まだ45歳。

子供の年齢は?

まず、団地を申し込んでみてはどうでしょう。

奥さん何歳?働いてる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家は賃貸ですが3LDKで70000円なので団地と同じぐらいでしょうか。

お礼日時:2024/05/06 20:39

自宅の件について言えば、持ち家でもコストはかかります。

老後、田舎に行って賃貸なら所有よりメリット出ますよ。
老後の資金については、年金が無いとなると永遠に働くか、生活保護でしょうね。
子供に迷惑掛からないように生きるか、子供世帯と同居です。
とりあえず、残されるであろう妻の生活費は貯めるべきです。
    • good
    • 2

えっ、3LDKで7万円?



ひと口に団地といっても様々です。もっと安く住めるとこもあるはずですよ、調べてみてください。

時代とともに変わるので、私がわかる情報はもう古いかもしれませんが、けっこう前ですが3LDKでまあまあ便利な場所の新築で、3万4千円、それが母子世帯なら4千円でした。駐車場は500円です。

生活保護を受けるなら、車は持てません。例えばボロのもらい物の軽自動車でもあれば、団地に住めば何とか維持して暮らせると思います。

とはいえ地域にもよりますね。私が知っているのは東京都と神奈川県のみで、↑の家賃は都営住宅の話です。

公営の中でも、公団住宅はマンション並みに家賃高いです。でも公団も公営のうちなので、礼金ナシ、2年ごとの更新手続き料(家賃1ヶ月分)てのも無いです。

賃貸は2年ごとの更新手続き料の家賃1ヶ月分プラスというのがあるので、長い目で見るとやはり団地は安く住めます。

また、公営なら、病気などで働けなくて家賃を持ってもらうということも可能だったりします。

それらを考えると、やはり団地をお勧めします。
    • good
    • 2

奥さんは何してるの。


短時間パート?
奥さんにフルタイムで働いてもらいなさい。
あなたはできる範囲で家事と育児やればいいのです。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



「障害がない」とのことですが、年金対象の病気で症状が固定されたら、支給対象にはなります。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2012 …

一度、年金事務所に、ご相談なさっては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A