電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金受給者でも生活保護は受けられる?
低レベルの質問ですみません
国民年金をもらっているお年寄りが「生活保護ももらっている」と
話していました。
年金のある人は生保には成れないと思っていましたが思い違いでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護費のほかに年金も貰えるともっているんではないですか?

年金で足りない部分を生活保護費で補充するんです。
1一人あたり月10万円の生活保護費が基本としたら、年金で月3万円が支給されていたら、残り7万円を支給するんです。
    • 6
この回答へのお礼

kappa1zoku様
早速の回答ありがとうございました
>生活保護費のほかに年金も貰えるともっているんではないですか?
そういうことではなくて年金があると生保を受けられないと思っていただけです。
最近「なまじ年金があるばっかりに生保になれない」と言っているのを聞いたり
「年金暮らしでつましくしているより生保のほうがよっぽどいい暮らしでうらやましい」
という話も聞きましたので、、。
少なすぎる年金で苦しんでいる人がいたら不足分くらい出してあげればいいのに
と思っていたのです。
とうぜんそのような制度になっているのですね。安心しました。

年金受給者でも様々な方が居ます。

・自営もしくは無職の方が国民年金のみの場合は生活保護の対象になる。

・企業に勤務されてた方は厚生年金、公務員の方は共済年金で年金受給額が自営の方よりは多く貰えるので生活保護受給対象者にはなりません。
    • 6

私の知人に、年金受給者で生活保護を受けられている人がいます。

なので思い違いです。
    • 6