電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、双極性障害Ⅱ型で障害等級2級の手帳をもらっており、障害者年金を受給しているのですが、現在状態が安定しており、短時間のパートをしたいと考えています。
社会福祉法人での職員募集があり、応募してみたいのですが、採用されると市の職員又は臨時職員になります。
採用された場合、年金の次回の申請時に等級に影響がでますか?

A 回答 (2件)

誕生日毎に現況調査って無いんですか?

仕事ができないほど病気がひどいから、それに応じた年金の等級になったんでしょ?
仕事ができるくらいに症状が軽減すれば見直しの対象ですよ。
障害者枠では無く正規職員ならなおさらでしょ。
身体障害者で数値で決まるもの(聴覚、視覚、四肢の欠損)はそれで認定をされるから働いても問題は無い。
あなたの主治医が前回と同じ意見を述べないでしょ。
それとも虚偽の報告をしますか?
勘違いしないよう。
病気が軽減し障害が軽くなり仕事ができて社会復帰ができることは良いことなんです。
障害が良くならず障害年金を受給し続けることが人生の目的じゃ無いわけで。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。われにかえりました。
現状調査はないです。
多分双極性障害が一生治らないものと判断されている病気だからだと思います。

県職員に応募するのは止めようと思います。
世帯年収が一気に下がったので焦ってしまいました。

毎日、いつ鬱転するか分からないのに仕事なんてできないですよね。

こんにちは私も躁鬱病ですが、障害者手帳などは持っていません。

確かに金の面ではプラスになるのだろうと思いますが、何か私が障害者と烙印を押されることに抵抗があります。
 市の臨時職員なら良いじゃないですか、学校にも事務職とか、給食の調理員とか、図書館の司書とか大抵の人は臨時職員でした。
新しい出会いもたくさんあると思います。ただし、世間の目は躁鬱病・鬱病の患者には冷たいです。なるべく躁鬱病であることを隠しておいた方が何かとプラスだと思います。
 私自身、他の教師の皆様に躁鬱病をカミングアウトしたのは退職してからです。障害者年金なんて考える必要はありません。それは貯金しておいて、困った時に使えばいいのです。
 頑張って下さい。そして躁鬱病でもちゃんと仕事が出来ることを証明して下さい。
 私の場合は退職した今、新聞投稿を頑張っています。これまで30回ぐらい掲載されて、多くの知人に喜ばれております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。