プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金暮らしと生活保護、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (8件)

年金暮らしかな。

生活保護は、なるべくしたくないかな
    • good
    • 7

年金暮らし:普通に社会人で30年以上働けば受給可能


生活保護:病気や障害で生活するだけ収入無い場合にのみ、
最低限度の生活できる手当を受給

年金暮らしに決まってます。
生活保護は、通帳全部見られて、遺産など相続すれば99%没収です。
働いても、働いた分支給額が減り、仕事への意欲がなくなります。
普通の人間は働く意欲を、奪われます。ここが問題だと思います。
2割とか与えれば、生活保護費用も減ってよいと思うのですが。
    • good
    • 6

生活保護なんてミジメじゃ


ないですか。

自尊心が傷つきます。

世間からは犯罪者扱いされる
ことだってあります。

恥ずかしくて、親戚に顔向けが
出来ません。
「年金暮らしと生活保護、どちらが良いと思い」の回答画像3
    • good
    • 3

年金暮らし。

長年ちゃんと頑張った証だから。
生活保護は一人前じゃ無い感じがして嫌です。
    • good
    • 6

年金生活ですね。


公的年金以外に上乗せの基金や企業型DC、iDeCoなどの加入実績次第で受ける年金は変わりますので。
私は28歳で脱サラしましたが、その後フリーランスで国民年金基金5万円、サラリーマン時代の企業型DCからのiDeCo5万円を継続して掛けています。
主として国民年金となりますが、上乗せの年金があるので、年金額は計算上は十分です。
生活保護となれば所得は保護費以外は無く、仕事はしていなくても不動産所得や配当所得、金融譲渡益所得なども期待できますので生活保護は嫌ですね。
    • good
    • 6

普通に定年まで働けば、それで受給できる年金額では生活保護は受給できないので、選択の問題では無い。

    • good
    • 3

年金に決まってるじゃないですか。


年金は自分が納め続けてきたお金。
生活保護は国民の税金です。

私はいま、年金で悠々自適の老後です。
額は少ないですけどね。
    • good
    • 7

生活保護って、口座の預金残高が保護費を超えることが無いよね。


老後に旅行したい、美味いものを食いたい、クルマを買い替えたい、子供や孫に小遣いを渡したい、ニコンD9を買ってレンズもフルラインナップで揃えたい、無理やん。
保護費が月に20万ならそれを超える買い物はできない。
スーパーで期限間際の食品を買い漁る乞食か?
自宅があり資産が数億で、年金相当額は無駄遣いできる小遣いにすればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す