プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族は4人 母親 長女 長男 次男 の家族構成
母親は一日に10何時間か働いています 月収は20万くらいだと思います アパートの大家ですそのお金はアパートの借金を返すのに使っています 母親が生活保護を受けることは出来ないのでしょうか
母親が60歳、65歳になったとき どこかからお金を貰うことはできるのでしょうか 社員として働いたことは無いです 厚生年金はもらえないといっていました 多くの回答お願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

民事法には、家族同士で助け合わなければならず、それが無理なときに生活保護を行う旨明記してあります。

ですので、前の回答者さんがご指摘のように、病気では無い場合や不動産がある場合などには生活保護の受給が無理なのはもちろん、3人のお子さんがいるのであれば(成人してみえればですが)、当然、家族で支えあわなくてはいけません。それが無理であることを証明して初めて生活保護は検討されます。

年金については、会社勤めの経験がないのであれば厚生年金の受給資格はなさそうですが、これも法律で定められているように、必ず国民年金には入らないといけません。これまで保険料を払っていないのでしょうか?年金がいつからどれだけ支給されるかは、お住まいの地の社会保険事務所にゆけば教えてもらえます。

• 0

不動産等の財産がある場合は生活保護の

申請をしても受理される事は無いと思い
ます。
国民年金なども掛けておられないなら
今、現在50歳なら例えわずかでも
貯金をして行かれても遅くは無いように
思います。
ご家族の皆さんで支えてあげて下さい。
    • 0

失礼ですが生活保護の意味ってわかってらっしゃいます???

生活保護というのは健康で働く事の出来る人は、受ける事できません。
それが可能ならば皆さん、生活保護受けますし私も同様です。
病気などの理由で働く事の出来ない方、かつ収入もない方が受ける物です。

年金については国民年金に加入していると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

母親が今の仕事を首にされた場合生活保護を受けれますか?
一年間仕事が無いときがありました そのときにあった貯金を全て使い果たしてしまったそうです 病気などの理由で無い場合でも生活保護を受けることが出来るのでしょうか 受けれる場合60歳とかになった場合ももらえるのでしょうか 年金は幾らくらいもらえるのでしょうか?