プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護申請できるのかわからなくて質問します。
先月、父と祖母が続けて亡くなり母が一人暮らしになってしまいました。
築40年程の持ち家に住んでます。
年金と父の遺族年金を足しても月に14万しかない状態です。
家に住んでればギリギリ生活できるかもしれませんが、私の近所に引っ越してアパートに住んでもらいたいと思っています。
母は66歳で足が悪くゆっくりしか歩けず、手は震えて文字も上手く書けません。車は勿論運転難しいので手放しました。
家に一人にしておくのが心配ですし、地域の行事なんかも参加できないしで近くに居させて面倒みないと難しいと思っていて、本人もそうしたいと言っています。
私の収入は正社員とバイトを掛け持ちしてギリギリの生活です。子供の為の貯金も全くできずとてもサポートできるお金はありません。
持ち家を売却できるまで私の名義に変更してアパートを借りさせて生活保護申請を出したら受給できるのでしょうか?
本当に悩んでます。どうか知恵を貸して頂きたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

66なら、一般的にはまだ働けるし、病気や障害などが認められないなら、働ける限り働け!ってことになる。

なので、生活保護を受けることを考えるのではなく、受けずに生きていくことを考えてください。そもそも生活保護ってのは赤の他人から金をもらうということなんだよ、甘ったれるな。

あなたが同居して、お母さんには出来る範囲でのアルバイトなどをさせれば?

家はもちろんさっさと売り払う。

あなたは夫はいるの?いるならなおさら、親に生活保護受けさせるなんて考えるもんじゃないよ。

家族、身内が協力し合うというもんよ。
    • 2

高齢者が入れる賃貸があるのか疑問だ

ボロボロの寒いアパートくらいでしょう
    • 2

月に14万ですと、生活保護の受給対象にはならないです。

東京23区等(一等地-1)でも、13万未満でないと対象となりません。
持ち家を賃借に出し、その収入を足せばどうにかなるのでは?
    • 2

年金と遺族年金を足して14万円あるなら生活保護の申請すら受け付けないでしょう

• 2

悩んでないで

とりあえず申請してみては。

でも年金を14万貰ってるなら
一人暮らしなので
0円か1万円とかかもしれません。
それでも医療費はタダですけどね。

たぶん家の名義を変更すると
勘ぐられるかもしれませんね。
現状で申請がいいかな。
    • 2