プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養照会届けについて。夫の母が年金が出ないため夫の兄弟の家に同居したのですが、家を出て勝手にアパートを借りて生活保護を受給して生活してます。先日福祉課から封書が届き、開けたら夫の母の扶養照会届けでした。
うちは住宅ローンがあり、夫の収入も低く、私は持病があり通院と薬を服用してパートで働いていて、収入的にも体力的にも面倒が見れなくて、夫の兄弟(高収入で)がたいぶ前から面倒見てくれると言ってくれていたので、
65才になったのでそちらのお宅で同居したんです、けど数ヶ月で母が勝手に家を出て誰にも相談無しで生活保護を受給申請してしまいました。

扶養照会届けの書類には、金銭的な援助の欄の他に、家族構成の欄があり、
住宅ローンの金額、職業、勤務先、月収など書く欄があります。
これら全て書かなければいけないのでしょうか?私のパート先を書いて、職場に姑が生活保護だとバレるとかないでしょうか?

ネットを検索すると、書かずに無視しても福祉課からは何もないと書いてありましたが、
扶養照会届けは書いた方がいいのか、無視でいいのか、ご存知の方いましたら教えてください

A 回答 (1件)

>これら全て書かなければいけないのでしょう…

って、変なことを聞く人ですね。
書かなければいけないから、欄が設けられているのです。

どんな調査票、アンケート類でも、分かることは全て回答するのが社会人としての責務です。

>家族構成の欄があり、住宅ローンの金額、職業、勤務先、月収など書く欄が…

サラリーマン (パートやバイトを含み) である限り月収・年収は市役所で把握していますが、ローンの有無などは書かなければ分かりません。

書かなかったら、
「ローンもないのになんで親の面倒を見られないんだ」
と思われかねません。

>職場に姑が生活保護だとバレるとかない…

会社に記入を依頼するのでない限り、会社に知られることはありません。

>扶養照会届けは書いた方がいいのか、無視でいいのか…

十分な財力があり親の生活費を出すことは十分可能・・・と判断されてもよいのなら、どうぞ無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索したところのサイトには

>結論から言えば、扶養照会が来ても無視して差し支えありません。

寧ろ無視してあげてください。

となっていて、他サイトにも同様に無視で構いません。となっていたので本当に無視でいいのか質問してみました。