プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭、母親の借金についてお知恵をお貸しください。私(40代主婦結婚して別世帯)の母親(70代)4年前に心筋梗塞でペースメーカーを入れて障がい者になりました。働けず、アパート暮らしのため生活保護の申請をしてもらいたいのですがなかなか進まず。よくよく聞いてみると借金があるみたいです。母親の死後は遺産放棄しようと思っています。その場合、アパート退去の片付けはしても良いですか?遺産に当たるものはないですか?

A 回答 (1件)

借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。


生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
質問者様/母親の死後は遺産放棄しようと思っています。その場合、アパート退去の片付けはしても良いですか?遺産に当たるものはないですか?

衣類や写真などは資産価値はないので、問題ないと思います。
宝石・貴金属は、生活保護申請よりも前に質問者様に手渡しておきましょう。

●詳しく説明すればキリがないので、追加の疑問があれば、再度の投稿文で質問すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!生活保護の窓口はとても親切とは思えませんでした。なんとか書類を書いて提出させたいと思います。県立の大きな病院に行ってます。ソーシャルワーカーさんにも役所の方に話を通してもらってます。
死後に遺産に手をつけると放棄できなくなるのかなと不安でした。衣類や家具家電は処分しても大丈夫ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!