プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で就労不能になってクビです。
仕事してるときは内緒の借金も返せていたのですが9月から無収入のため
当然せっぱつまります。
逃げるだけで家族に内緒のままこういう事態です。

頭がまわらなく変な文書になるかと思います すみません箇条書きにします。

1 借金500万 年末だけはと思い 子供に使う費 用まで使ってしまう。

2 病気 心臓で就職がむずかしい(制限)が兄から の毎日のメールと親からの電話の叱咤で憂鬱
 それに伴う精神不安定

3 家族に迷惑をかけ借金までつくり 子供を裏切り 親を泣かせ妻を泣かせ 家をてばなさなければいけ ないかもしれない


すべて自分が悪く自己嫌悪で 生命保険で家族に償うしかないかと思ってます。

憎まれようが生きている価値があるのか 僕にはそれすらわかりません

あさって子供の費用が必要な日

どうしていいかもわからず 消えることしか頭にないです。何がいいのか判断できない状態で書き込み
すみません

A 回答 (9件)

ここ3年の間に、僅か、11軒の新興団地から2軒が消えました。


昨日も、突然に、引越しセンターの車がやってきました。
それで、一番の古株のF氏がいなくなったのを知りました。
いずれも、失踪前に、通りがかった車から「○○さんのお宅は?」と聞かれています。
「さあー!知りません!」と答えていましたが、借金がらみであるkとは明らかです。

*****

しかし、借金500万円とは、何とも、命を賭けるには少なすぎる額です。
良くよく考えれば、ちょっとした高級車一台分の値段に過ぎません。
家のローンに比べたら屁ともない金額です。
質問者の自殺後によって家族が背負う傷は、車一台程度では癒されません。
この辺りを、十二分に考える必要があります。

*****

ともかく、全体に自己中心的な発想が目に付きます。
加えて、対策が地に着いていません。
男の本分は命を粗末にすることではありません。
男は、全てを公にすることによりプライドが傷つくことをよしとしなければなりません。
男は、自らの弱点を認めて、アドバイスや助けを求めることを恥ずかしがってはいけません。

先ず、第一に、家族に全てを話す。
次に、第二に、専門家、公的機関の門を叩く。

この2つが必要です。
行動しなければダメです。
必要な手助け、アドバイスを受けなければダメです。

*****

かって、借金で回らなかった家族の相談を受けたことがあります。
「命を捨てて、どうなる!他に必ず道がある!」とアドバイスしたことがあります。
10年後、その家族が真新しい一軒屋で笑っているのを目にしました。
人生、塞翁が馬です。
今回の事態を転機にするために、少しだけ踏ん張る、少しだけ勇気を出す、少しだけ惨めな思いをするのを我慢して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。死んでなんの解決にも
ならないですね。踏ん張ります。

お礼日時:2006/01/24 08:33

借金を残されて死なれることほど迷惑なことはありません。


親が自殺した、という思い出を背負うのも冗談じゃありません。
死んでおわびでなく、逃げたいだけなんでしょ。
離婚してもらうようお願いしてください。
そうすればすくなくとも奥様は借金とは無関係になります。
お子様には相続放棄の手続きを取ってもらってください。
そうすればお子様も借金から守れます。
お詫びというのはそういうことです。
甘ったれるのもたいがいにしてください。
どんな病気でどんな状況下にいたとしても
まったく同情できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり逃げにほかなりません。
踏ん張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 08:34

他の方も書かれていますが、死んでもなんにもなりません。

よけいに周囲に大迷惑と不快感を与えるだけです。
苦しいお気持ちはよくわかりますが、嫌でも辛くても、消えたくてもどうしても、「しなくてはならない事はしなくてはならない」のです。
とりあえず、順番に箇条書きにでもして、対処していきましょう。

親兄弟には、死ぬ気で謝り力を貸してもらいましょう。叱責され精神不安、わかりますが、仕方ないです。死ぬよりずっとマシですよ。
家族子供にも全身全霊でお詫びし、対処するしかないじゃないですか。この際メンツもヘッタクレもありません。誠心誠意、そしてあきらめず、ひとつひとつ対処していきましょう。
必ず対策はあるはずです。

病気で仕事できないなら福祉もあるのでは?
家のローンが払えないなら手放すのも1つの方法ですし、自己破産もできるのでは?

>あさって子供の費用
奥様と相談されましたか?できることなら奥様のご実家に、子供の分だけ今回だけでもお手伝いしてもらうとか。差し迫っているなら、とりあえず家の中の家財道具を処分してお金にするとか。質屋さんも買取業者もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。死んでも解決はしないです。
公にして整理していきます。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 08:37

死んではダメです。


hirokodomoさんは、奥さんやお子さん、親御さんを愛していますか?
愛しているならば絶対に「死んでお詫び」なんて考えてはだめです。

あなたが自分の命と引き換えにする保険金は、当面の費用にはなるかもしれませんが、
残された人たちが、自分の愛する人間を死なせてしまった、という、一生背負うことになる苦しみに対しては、あなたは永遠に償うことができないんですよ。

それよりも、話し合ってください。
奥さんは、借金のことにはカケラも気づいていないのでしょうか?
もしかしたらうすうす感づいているかもしれません。
そしてそれを告げられずに、一人で悩まれるというのは、その様子を見ている側もとてもとても苦しいものです。
 お金がなくても、借金があっても、それを素直に告白し、反省してくれたほうがずっと安心です。
 ましてや、悩んだ挙句に自殺なんて、残された人の気持ちはどんなに重く救いようのないものか想像できますか?
 ご家族を愛しているのなら、絶対に死んじゃダメですよ!
 どんな苦労も、愛している人を死なせてしまうことに比べたらなんてことないはずです。

ご家族に苦労をかけたくないのであれば、話し合って離婚でもいいじゃないですか。
最後にもう一度、自ら死ぬことは、あなたの愛する人たちを傷つける結果にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逃げずに踏ん張ります。

お礼日時:2006/01/24 08:39

冷たいですけど、はっきり言います


「死んでも何のお詫びにもなりません」
死ねば何とかなると思っている人が多いですが、何とかなるのは死んだ人だけです。
周りは更に大変な目に遭います。
奥さんあたりは確実に貴方の親戚から「貴方が死んだことに対して」責められますし、借金が帳消しになることはありません。

あなたが本気でお詫びをしたいなら自分で行ったことに対してきっちりとけじめを付けてください。

借金については貴方が本気で対処したいならちゃんと方法もあります。

死ぬのだけは絶対にいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとむきあって少しでも前へ進む
ことを考えます。

お礼日時:2006/01/24 08:40

残念ながら、死んでもお詫びにはならないです。

死んでしまったら、家族はもっと苦しみます。まず、死ぬ前に家族に全てを話してみたらいかがですか?それから次のことを考えてみませんか?一人で考えるよりいい案が出るかもしれませんよ。

借金は自己破産などはできないのでしょうか?
ボランティアの弁護士や市役所の市民相談など無料で相談にのってくれるところがあると思います。

当面の生活に関しては、福祉を頼ってもいいと思います。そのための役所です。一人で悩まず、まず、いろんな人に相談をしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所に行ってみます。
踏ん張ります

お礼日時:2006/01/24 08:41

とにかく、絶対に死なないでください。


わずかな生命保険金が残ったとしても、残されたご家族がどれほど悲しむでしょうか。
借金の存在を明らかにすることで、もちろん、奥さんは怒り、失望することでしょう。しかし、内緒のままご主人に消えられることに比べれば、もののかずではありません。
まずは、借金が全額返さないといけないものか、整理してください。法定金利以上の金利は返さなくてもよいものですから、金利によっては、これまでの返済で、元本もかなり返せている可能性があります。すぐに、お住まいの地域の弁護士会の無料相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくこんな私にみなさんに感謝です。
ありがとうございます。
後ずさりせず すすみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/01/24 08:43

だいぶ切羽詰っていらっしゃるご様子ですが、借金500万円は死ななきゃ返せない額とは思えません。



とりあえず落ち着いて、細かいことがわかりませんのでお教えください。

・お子さんはおいくつですか?義務教育を受けているのであれば、自治体から授業料の補助があります。
・借金はどこでされているのでしょう?お兄さん?ご両親?消費者金融ですか?
・家をお持ちのようですが、住宅ローンもおありなのでしょうか?
・なんのための借金ですか?生活のため?病気治療費?娯楽費?

文面からは困っているということは良く理解できますが、

>借金のことはご家族に内緒にしている。持病のため職に就けない。生活費にも困っている。

以上がお悩みのすべてかと解釈できますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は高3 中2です。
借金はサラ金です。生活費で借りました。
家はまだ400万ほど残っております。
皆様のお返事いただき とにかく生きて
秘密にせず解決していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:47

死んで詫びる気持ちがあるのなら、ご家族と話し合いどうするか考えていく


事が大事だと思います。
現状から逃げず、一度ご家族で話し合う事をお勧めします。
ご家族も質問者様がいなくなるより、家がなくなる方がましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく生きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています