アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな動機で生活保護を受けれますか?

働きたくない。
上司や同僚、取引先、後輩などからの不当な嫌がらせや職場いじめ、物流倉庫などでの作業中の事故に遭わされて死傷させられるリスク

働くと言う事は上記以外にも色々なリスクがあり得ます。自分40代です。未婚で養う家族はいません。非正規ですが社会人を20年近くやっています。いい加減社会から手を引いて生活保護を受給しながらニートになりたいです。(さらに言うと生活保護を受けながら翻訳家になる為の勉強をしてフリーランスの翻訳家になりたいです)

銀行口座残高はほぼ0円、バイトをしていますが、給料が入った直後に殆どがクレジットカード返済で消えます。
フリーランスとして自立を目指す前に一旦生活保護の世話になるなんて有りですか?

A 回答 (11件中1~10件)

残念ながら、フリーランスとして自立を目指す目的で生活保護を受けることはNGです。



どうしても生活保護を受けたい場合は、メンタルクリニックを受診して、うつ病の診断書貰うのが良いと思います。

その際、クレジットカードは自己破産して下さい。

あと、40代ではニートとは呼びません。
無職です。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記では、「能力を、活用する」と言っているので、働くことができる人は、働いて収入を得る、ということになります。
ですから、病気のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
つまり、医師(主治医)が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。
ところで,
日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。
単身世帯の生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)よりも、フルタイム(8時間労働で週5日間)の最低賃金のほうが、いくらか高く設定されています。
このため、単身世帯の労働者が生活保護の申請をしても、大半の場合には、却下になると思います。
これは、労働者の賃金があまりにも低く設定されているからです。
こんなことでは勤労意欲向上ができないと思いますが、残念ながら、現実です。
日本経済が停滞している最大の原因かもしれません。
一方では、ニーサなどの個人投資は優遇されていて不公平を感じます。
今の世の中、不公平だと思います。
    • good
    • 1

>働きながら受けている人もいるそうですが。



じゃ、あなたも働きながら受けてください。
    • good
    • 0

>一旦社会の労働市場から撤退して生活保護を受けるのはダメなんでしょうか?



ダメです。
生活保護はそういう主旨の制度ではありません。
働きたくても心身の事情で働けない人のための救済制度です。
「働きたくない」と「働けない」は全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら受けている人もいるそうですが。

お礼日時:2022/12/05 21:18

「貴方の様な考えの人間は生活保護費受給資格が無いからです。




日本語は読めますか?

理由は書いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めます。回答内容の記載がない事はわかります。

お礼日時:2022/12/05 21:02

貴方の様な考えの人間は生活保護費受給資格が無いからです。



疑うなら役所に行き申請して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えられないんですか?

お礼日時:2022/12/05 20:53

受けられません。



生活保護を受給できる条件は、以下の条件をすべて満たさないとね。
・収入がほとんどなく生活が困難である(厚生労働省に収入の基準がある)
・病気や障害のために働くことが困難である(働こうとしない人はダメ)
・土地・建物などお金にできる資産がない
・年金や国の他の制度を利用しても生活が困難である
・家族や親族などから生活の支援が受けられない

「働きたくない」のはダメで、たとえば「障がい者手帳」を持っていて、働けないことが証明できれば(他の条件も満たせば)OK。
    • good
    • 0

>どうやって?



働くの。
皆そうしています。
リスク負ってても、みんながみんな死んでるわけじゃない。
生きて働いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢して働く行為が余計に新たなストレスを産み出して色々な問題を起こしている話を聞きます。一旦社会の労働市場から撤退して生活保護を受けるのはダメなんでしょうか?

お礼日時:2022/12/05 20:56

ただ働きたくないでは無理です。


職場でパワハラになってうつ病になった。
それでも働くことになり怪我をした。
とすれば、会社から賠償金を取れます。

パワハラでうつ病 500万~
安全配慮義務違反で怪我 300万~
ついでに
うつ病回復せず、精神障害者2級か3級になればもっと取れます。
物流倉庫ならフォークリフトに接触とかはいと思います。
かなり痛いですけが、怪我すれば刑事罰を問うことも出来ます。
パワハラは録画、録音してください。証拠が必要です。

訴訟をする覚悟がないとダメですけどね。

生活保護になると、フリーランスは無理でしょう。
なぜなら仕事をして金もらったらその分減額されます。
働くの馬鹿馬鹿しいですよね。

先に訴訟と書きましたが私は経験があります。
なにが書きたいかというと、そういう覚悟、度胸がないならフリーランス・・・
とかは無理です。
まず仕事をとるのが無理ですね。
翻訳家だの、そこまでの語学力あるんですか?
googlem,DeepLの翻訳精度を上回る仕事できるんですか?
    • good
    • 0

無しです。



自立するために勉強をしたいのなら、自分で資金をためてください。
生活保護費は税金です。
納税者はあなたのために資金を提供する義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分で資金をためてください。
どうやって?

お礼日時:2022/12/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています