プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!
春から新入社員になります。
入社のための引越し費用を会社が負担してくれるのですが、その領収書を紛失してしまいました。引越し業者は再発行できず、会社控えのコピーを送ることしかできないそうです。

この場合、見積書と一緒に会社控えのコピーを提出して、引越し費用として返ってくるのでしょうか?やはり自費になってしまうのでしょうか?
また、初日から領収書という大切な証明書をなくしてしまうのはかなり印象が悪いと思うのですが、これを挽回するためにこの件に関してできる対応策があれば教えていただきたいです(入社後の仕事で挽回しなければならないのはわかっていますが、領収書を無くしたことに対する対応はわからないため)
おねがいします!

質問者からの補足コメント

  • 経理についてあまり理解していなかったのですが、領収書などのルールは日本で統一されているわけではなく、どのように申請されたものを経費として承認するかは会社ごとにルールがちがうのですね。後半の質問も、領収書を無くした際には始末書を書かなければならない、然るべき場所に然るべき順序で相談しなければならない、などの王道?の手順があると思ったのですが、これもルールが違うので質問の意図がわかりにくかったようです。
    勉強不足でした。回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

      補足日時:2023/04/02 14:25

A 回答 (5件)

経理上 領収証のないお金は払い出すことはできません。


実際友達に運んでもらって引っ越ししたのに引っ越し業者に頼んだからと金銭を取ろうとしているのと同じですから
残念ながら会社には請求できません。
仕事で必要と言われて上司が指示した物は必ず領収書をもらってください。その時は 必ず何に使った金額かを記載してもらってください
○○会社△△ 様 金1000円也 
但し コクヨ事務用ファイル100枚入り1冊
と書いてもらってください。
指示なしで買ったものを会社に事務費などで請求することはできません。
    • good
    • 0

新入社員ですから致し方ない面もありますが、


このサイトに助けを求めるという発想自体が大きな誤りと気づくべきです。
会社のルールは会社に聞くしか方法はないのです。
貴方に限らず、特定の会社の事案について、さも一般社会の共通事項のように考えて質問する方が散見されます。
今後の仕事に置いて重要な書類を預かることも度々あります。
うっかりミスが取り返しの付かない事態を招くこともあります。
素直に反省して仕事に集中してください。
    • good
    • 1

会社に相談ですね。


対応策:このような不測な事態に対して、適切な相手に適切な内容の相談をして、解決ができるようになること。
    • good
    • 1

>引越し費用として返ってくるの…



そんなことは、他人が判断できるものではありません。
その会社に聞いてください。

会社がだめと言ったらだめなのです。

それともあなたは、
「ネットで聞いたら良いよと言われた。だから払え。」
と強弁するつもりですか。
そんなの通りませんよ。

>初日から領収書という大切な証明書をなくしてしまうのはかなり印象が…

そのとおりで、なくしてしまった以上は自分のミスと素直に認め、請求しないことです。
    • good
    • 2

ここで聞いても答えようがない。



会社がそれを経費と認めるために、何をすればいいか、会社に聞いてください。経理の規定などにより、ルールは多種多様ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!