プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落し物を郵送する際に、一緒に同封する手紙の文章をどのような文にするか迷っています。
先日、判子などが入った小さいポーチを拾いました。表に会社名が書いてあったので、会社に直接問い合わせたところ、そちらの会社に直接郵送する様に指示されました。
そのときに手紙を同封したいのですが、何と書けば失礼にならないか悩んでいます。
もし手紙の書き方に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しければどう書けば良いか文章のアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

無礼な会社ですね、



そんな時は警察へ「遺失物」として届けるのが一番です、
後日にトラブルを避ける為にも、

手紙は必要では有りません、

添付は、
コピー用紙でも便箋でも、

会社名 御中、
個人名(判ってるなら、無ければ省略)

過日拾得した物を送付します、

ご査収下さい。

月日
住所氏名
電話

此で充分、

送付は書留便の着払いで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく私がいきなり電話してしまったので、電話口の方もびっくりされていたのかなと思います。
警察に届けた方が向こうも安心できたと思いますし、今後の勉強になりました‼︎
添付の文章のアドバイス有難う御座います、とても参考になりました!
本当にありがとう御座います!

お礼日時:2018/03/08 20:06

先の方に同調です。


失礼な会社です。
ただ、あなたはた警察に届けるだけで良かったんですよ。
これで何か足りないとか言いがかりをつけられたら溜まったもんじゃないですからね。

差出人に住所や名前は書かない方がいいですよ!

後、書留着払いで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
私も判子などが入っていたので咄嗟に電話をかけてしまったものの、警察に届けた方が一番良かったと反省しています。考えなしに行動してしまったところが本当に今後反省です...。
着払いで郵送致しますね!

お礼日時:2018/03/08 19:59

郵送で送ってというくらいなので、大したものではないと思う。

○月○日、誰々に連絡しておいた
拾得物と書いておけばいいのでは?
小包着払いで良いと思う。後から面倒になっても嫌だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!お電話で連絡したお日にちと、電話で対応して頂いた方のお名前を記載するんですね!たしかに、話が行き違いになってしまう可能性を防ぐためにも必要ですよね。
とても参考になりました!有難う御座います!

お礼日時:2018/03/08 20:02

手紙など書かなくて良いです。


その会社からあなたの所へお礼に伺っても良いぐらいです。

持ち主が分かってても、本当は警察へ届けた方がトラブルがなくていいんですけどね。

あなたの前に誰かが拾って、金品だけ抜き取ってまた捨てて、それをあなたが拾った可能性もありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに一個人が直接連絡してしまったのは軽率だと、今回送る前になって痛感しました...。
小さいサイズだったので、金品が入ってなかったと思いたいのですが、カード類が入る大きさのものではあったので、無事抜きとられておらず落とし主に届く様にと願ってます...!
今後、自分がまた落としたり拾った際は、是非そうさせていただきますね!
アドバイス、有難う御座います!

お礼日時:2018/03/08 20:11

本来うっかり落とした人が悪い訳で、拾ってあげたあなたはあくまでも親切からの行動です。


さらにそこから会社に送ってきてくれとはなんと図々しい事か。
本来であればお落とした側が礼を伝え直接取りに行くなりするべきなのですからあなたは無理に手紙を書く必要もその文章に悩む必要はないのですよ。

君が直接取りにくればいいだろ。と一蹴されてもなんら不思議ではないやりとりに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに取りに来るという方法もありますね!郵送するかどうするかしか考えていなかったので、はっとしました...!
今後自分が落としてしまった時、是非そうさせて頂きます!
少しだけ郵送してと言われたときに、なんとなくはっきり説明出来ない違和感を感じていた理由が今分かりました!感じてた違和感を的確に仰って頂き、本当にありがとう御座いました!!

お礼日時:2018/03/08 20:17

あなたが拾って送るのですよね


手紙などいらないと思います
会社なので
逆に拾ったあなたに送るように指示をするとは
着払いで送ってそれでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社だと手紙は不要なのですね!中々こういったケースを経験した事がなかったので、悩んで時間を無駄にしてしまいました...。
有難う御座います、早々に郵送して、早く落とし主の方に届く様に努めます!
アドバイス頂き、誠に有難う御座います!

お礼日時:2018/03/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています