アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内Wi-Fiについて

会社のWi-Fiに繋がった状態で、自分のスマホでインターネットを見たりしていると、見たものが全部システムの管理者に見られるようにできることを知り、驚愕しています。
それで教えていただきたいことがあります。

まず、それは、リアルタイムで確実することもできるのですか?

それと、スマホの中のグーグルドライブなどクラウドに入っているファイルを開いた場合、そのファイルの中も見られてしまう可能性があるのでしょうか?

会社のパソコンを使って見たものなら、安全管理ということを理由にされるといたしかたない部分もあるのかなと思いますが、個人のスマホから見ていたものまで会社の人間が見れてしまうというのは、プライバシーの侵害以外のなにものでもないと思うのですが、許されていることなのでしょうか。

見なければいいという意見はご遠慮ください。わかっていますので…。

意見ではなく、質問の答えをいただける方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早々に教えていただきありがとうございます。
    もう一つだけ教えていただきたいことがあります。

    社内Wi-Fiを使った場合個人のスマホで検索したものまで見られてしまう可能性もあるというのは理解しましたが、誰のスマホで誰がWi-Fiを使って接続したのかまでわかってしまうのでしょうか。
    勤めている会社は10名ほどの小さな会社です。ほぼ全員何も知らず社内Wi-Fiを使っていると思いますが、おおよそでもわかってしまう可能性はあるのでしょうか。
    よろしくお願い致します

      補足日時:2020/11/27 17:26

A 回答 (9件)

補足に対する返答です。



調べれば可能。
調べてあれば、リアルタイムに「誰が」「どのサイトを閲覧しているか」「メルカリで何を注文したか」まで分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 18:34

会社側の視点で考えれば当然の話だとわかりますよね。


会社のPCだけじゃなく、会社のネットワークも会社の物。
社内のシステムにも接続している社内ネットワークを使って行われる外部通信は管理対象なのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/01 18:35

>誰のスマホで誰がWi-Fiを使って接続したのかまでわかってしまうのでしょうか。



android機かiOS機の違いは判りますが事前登録されてなければ分かりません。ルーターに個人のスマホの識別名が登録されてればわかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/01 18:33

> プライバシーの侵害以外のなにものでもない


それ以前に「会社資産の個人流用」になります。
  
wifi は会社がインターネット接続をしているから、使う事が出来るのです。
それを個人目的で使うという事自体、会社から見れば「会社の資源を個人目的で使っている」ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/01 18:32

> 会社のWi-Fiに繋がった状態で、自分のスマホでインターネットを見たりしていると、見たものが全部システムの管理者に見られるようにできることを知り、



その理解は誤りです。
どこのサーバの何と言うURLにアクセスしたかのログは残りますが、そのページ内容まで保存されるわけではありません。
管理者が記録されていたURLにアクセスしても、そのページがそのサイトにログインしなければ見えないページであれば見ることは出来ません。
また、一般に各種ログインのページ以降は暗号化通信を行なうようになっていますので、たとえ通信データをワイヤージャックしたとしても安吾化されていて入力したユーザIDやパスワードは見えません。


> まず、それは、リアルタイムで確実することもできるのですか?

前述のとおりです。


> それと、スマホの中のグーグルドライブなどクラウドに入っているファイルを開いた場合、そのファイルの中も見られてしまう可能性があるのでしょうか?

前述のとおりです。


> 会社のパソコンを使って見たものなら、安全管理ということを理由にされるといたしかたない部分もあるのかなと思いますが、

それ以前の問題として会社のリソースを個人使用することの問題があります。
ですので、会社としては情報漏洩などセキュリティーの観点からだけではなく、会社のリソースを社員が個人使用することを防止する観点からも利用状況をチェックしているのが普通です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/01 18:31

通信先などは、リアルタイムですべてわかりますよ。


ファイルの内容までは、簡単に見ることはできませんし、暗号化されていれば、解読することはまず不可能です。

ネットワーク通信に関しては、ネットワーク管理者は通信先を見ることができるというのが前提ですから、他が用意したネットワークを使うということは、その部分が知られてしまうことは事実として認識しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/01 18:29

>まず、それは、リアルタイムで確実することもできるのですか?



出来ますよ。GPSで居場所もばっちりです。

>それと、スマホの中のグーグルドライブなどクラウドに入っているファイルを開いた場合、そのファイルの中も見られてしまう可能性があるのでしょうか?

それは無いです。機器までは特定できますがファイルの中まではハッキング出来ません。但し会社から支給されているパソコンなどだと管理ソフトによっては見ることができます。

社内の勤務時間中の個人機器の使用は就業規則にも反しますしWi-fi回線の無断使用も違反します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
クラウドの中までは見られないのですね。安心しました。
でも便利ではあるもののこわい世の中です。
繋がないようにしようと思います。

お礼日時:2020/12/01 18:27

会社のWiFiを使って接続すれば、会社のシステム管理者は通信内容を見ることができますね。


まあ、現実問題として、会社全体なら膨大なデータが流れているから、管理者はいちいちチェックはしないと思います。
でも、「Aさんって、仕事中にスマホを使って個人的なことをやっているみたいだよ」なんて話が出たりすれば、重点的にAさんの通信内容を調べるってことはありそうです。
もちろん、リアルタイムでチェックできますし、ログとして記録も残すことが可能でしょう。

通信内容はチェックしないとしても、接続先をチェックして「Aさん、あなたは勤務時間中に、仕事とは関係ない○○サイトに○時間接続していましたよね?」と問い詰められて社内規則違反として、クビになる可能性はあるでしょう。

ちなみに、会社のWiFiを利用するってことは、会社の通信資源を横領していたってことです。プライバシを主張しても無駄でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 18:23

会社の設備(社内LAN)を使用しているのです。


監視対象となるのは当然で必然。むしろ管理対象とされるべきものです。
プライバシーを守りたいのであれば、監視対象になり得る通信を使わないなどの自衛に努めましょう。

どこかにアクセスした時点で、すでにその記録が残ります。
「教えて!goo」を利用しているなんてバッチリ分かります。
ええ、リアルタイムで。

そんなわけで、最終的には「見なければいい」という話になっちゃうんですよ。
”分かっちゃいるけどやめられない” ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
繋がないようにしようと思います

お礼日時:2020/12/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A