アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、ウェブカメラを設置しています。LANケーブルではなく、Wi-Fi接続です。

ほかの場所(例えば自宅など)で、スマホのアプリを通じて、カメラの映像が見られます。

これはどういう仕組みでしょうか。不思議でなりません。Wi-Fiを通じ、インターネットに接続されている(どこかのサーバーに映像が送られている)のでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

・Wi-Fiを通じてインターネット網に接続されています

・映像を見れるのは、スマホからウェブカメラの映像情報に直接アクセスする方法と、ウェブカメラからサーバに蓄積してこれにアクセスする方法があります。公共の定点カメラ等は多くのアクセスが集中することが考えられますから、サーバ蓄積方式が用いられています。
    • 0

カメラがサーバとなっていることもある。

だから、外部から、カメラにアクセスしてみる。

一部、本当に外部にデータを転送している場合もあるようですけどもね。
    • 0

ペットカメラやベビーカメラと同じ原理です。

同じWi-Fi内で一度設定を行えば後はインターネットから接続できます。
原理はスマホからインターネットに繋いでIPアドレスにアクセスします。
    • 0