OCN光で最大124,800円おトク!

接続と接合の違いはなんですか?

A 回答 (6件)

私は冶金屋なので、

接続→機械的な物の接続
接合→物理・化学的な現象を利用した物の接続
と考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

建築屋的見方です。

接続:何かの流れをつなぐ方法、又はつなぐこと。電気とか水とかガスとか。別に人の流れや建物自体の形状を指すことも。
接合:部材をある方法をもってつなぐこと。剛接合とかピン接合とか、○○継手とか、何らかの構造的機械的意味合いが多い。
    • 1

接合:物理的にくっつける

・溶接
・接着
etc

接続:信号とか動力とかの流れができる、アクセスといった意味合いがある。
・通信回線へ繋ぐ
・機械と機械を通信ケーブルなどで繋ぐ
・交通機関が乗り継ぎできるようになる
etc

私見です。
    • 1

こういうものは「○○ □□ 違い」みたいな検索ワードですぐに出てきますよ

• 0

ググったらすぐに出てきますよ

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1141993281
    • 0

イメージとしては、一時的につなげるか(接続)、永久につなげるか(接合)、です。

• 0