電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きい会社の場合です。上司に旅費精算などの書類を領収書と一緒に直接提出する際クリアファイルに入れて提出するのが常識ですか?逆に出してファイルからは出して提出するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年から電子精算になったので、伝票に領収書や請求書をはりつけておくることはなくなりました。



それまでは長年に渡り、紙で精算していたのですが、クリアファイルに入れて、それを部課毎にまとめて専用の袋に入れておくるというのをしていましたが、最後の2年はクリアファイルをつかうなというお達しがでました。
得意先に資料をおくるのに使用するために常に購入してつかっていたのですが、社内でも当たり前につかっていました。
おそらく経理部には全国から届く大量のクリアファイルがたまっていたのでしょう。
    • good
    • 0

そんなのは会社として決まっているものではない。

せいぜいそこの上司の好みで決める程度。
クリップで止めても、ホッチキスで止めてもよい。

それに、大きい会社ではすでに「電子決済」(パソコン上でやりとり)になっていることろが多いので、「紙」で提出するところは少ないでしょう。
(領収書なども PDF ファイルにして提出)
    • good
    • 0

以前勤めていた会社は、申請用紙に貼り付けてたね。


数枚に渡るときは、ホチキスで止めてばらけないようにした。

経理では貼り付けて管理するようだからねえ。
それを提出する側でやるって事らしい。

・・・

多くのやり方があるので「絶対にコレ」といった一意の答えはありません。

そんなわけで、質問者さんの会社で普段行われている通りにやればいい。
そして質問者さんの会社の事情を知らない第三者にその「普段行われている」ことは分かりません。ごめんね。
    • good
    • 1

どっちでもいいです。

気になるなら会社の慣習に従ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!