プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の管理会社とのトラブルについて相談させてください。

先日、24時間パーキングに24時間を超えて駐車してしまい、その後気がついてすぐに精算し(2800円)出庫したのですが、(領収書もあり、日付・金額共に記載があります)もう1日停めないと行けなかったので、
車室のバーが下がった事を確認して、一度車を完全出庫し、再度同じ車室へ車を停めました。

そこから24時間までが800円のはずですが、
12時間後に出庫しようと精算したら、2800円
請求され、管理会社へ電話しましたが繋がらず…
急いでいたので一度精算し領収書を確認すると、
前々日の日付からその日までの駐車場代と
日付・時間共に記載されておりました。

午後になり、管理会社へ改めて連絡したところ
「完全出庫していただけましたか?」
と聞かれたので、『しました!』と伝えたところ
「領収書の写真を送ってもらえますか?確認出来次第管理会社へ連絡し、返金するように伝えるので、管理会社からの連絡を待ってください。そして、今回のことはよくあるケースなので、次から24時間以上停める時は一旦車室から完全出庫した後、別の車室へ停めてください」と言われましたが、一週間経っても連絡がなく…

再度コールセンターへ連絡したところ管理会社へ
伝えます!と言われ、電話がかかってきましたが、
謝罪の言葉は一切なく「機械の構造上ループが切れて無かったみたいなので、返金できません」とだけ言われました。

『機械のループが切れて居ないのは、そちらの会社が導入している機械の問題ですよね?そのような記載は看板や精算所などに一切記載されていませんが?』

と伝えましたが、「返金はできませんので」と
言われました。

2000円を勉強代と捉えることもできますが、
あまりに理不尽すぎるので、消費者センターへ
相談しましたが、本社へ返金依頼の手紙を送付
してみては?と言う事で、証拠と共に返金依頼書
と返金口座の情報を送付しましたが、音沙汰なし
です。

もし、このまま返金されない場合、二重決済
された駐車場代は諦めるしか無いのでしょうか?

領収書も2枚あり、日付も被って居ます。

もしくは警察に相談するか?弁護士に相談するか?
になるのでしょうか?

詳しい方が居たらご教示願います。

A 回答 (4件)

返信催促の手紙を本社に出せば良いと思いますよ。


消費者センターに相談中で、音沙汰無ければ警察、弁護士に相談する旨と、返金先の口座情報を記載すれば良いと思います。
2000円程度なら返金してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社へ返金依頼の手紙を送付しており、
口座番号を記載してあり、今月末を
期限にしてあるので、返金がなければ
再度法的処置を検討・警察へ相談済み
・弁護士費用も併せて請求いたします
と、再督促の手紙を送ろうと思います。

お礼日時:2022/04/12 22:53

消費者センターはダメです。

トラブルを解決はしません。弁護士が1番良いですね。弁護士に相談しましょう。そして弁護士費用も出してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 22:55

No.2さんがおっしゃる通りで、出来れば内容証明郵便を使ってこちらの本気度を伝えたら良いと思います。

会社と言うものは知識の無い人間は無視する様で、逆に知識がある人には慌てて対応する様で、私も類似の経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返金依頼書を送り、口座番号を記載し
今月末までに…と記載してあるので、
返金がなければ、警察へ相談し、弁護士
費用も合わせて請求しますと再督促しようと
思います!

お礼日時:2022/04/12 22:54

詐欺なので、直ぐ警察です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!